ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#26 鎌倉日帰り一人旅に行ってきたよ!

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


先日、休日出勤した分の振替休みを利用して、ガイドブックを片手に鎌倉に日帰り一人旅してきました( ´ ▽ ` )ノ♡*



今回は

・ガイドブックで気になったお寺を巡る
・おいしいものを食べる

という目的で、北鎌倉駅周辺、鎌倉駅周辺を中心に散策スタート!



まずは円覚寺
北鎌倉駅から歩いてすぐのお寺です。

広くて見どころたくさんでした。
自然も豊か。
ただ、工事中のところが多かったのが残念だったかなあ(´・ω・`)



夏目漱石の小説でも有名な、三門



国宝の洪鐘。
階段を上って行くのが、アラサーにはなかなかしんどかった…





続いては明月院へ。
ガイドブックで見て気になっていたところー!

紫陽花寺と呼ばれているらしく、紫陽花の季節は、たくさん紫陽花が咲くみたい。




枯山水庭園がありました。
風情がありますね。



そして私がすごく楽しみにしていたのが、悟りの窓。



窓の向こうには縁側があり、窓を通ってそちらに行くこともできます。

窓からは庭園の風景も見えます。

れいだなあ。何時間でもいられるなあ。
ここは野生のリスもたくさんいます( ´ ▽ ` )



そこから鎌倉駅に移動。

鶴岡八幡宮


やっぱりスケールが大きいです。
参道も広いですよねー!
修学旅行生?社会科見学かな?学生で賑わっていました。



そうだ!鶴岡八幡宮では既に桜が咲いていました。



春を感じますね。





最後は、由比ヶ浜まで歩いて海を眺めてきました。



サーファーがたくさんいたー!
鎌倉の海ってこんなにきれいだったんだなって思った( ´ ▽ ` )




れいな景色をたくさん見れて癒されましたー!

明日の記事では、今回鎌倉で食べたおいしいものについて書いていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ












ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村