ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#52 【TOKYOさんぽ】その2 神保町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
少し間が空いてしまいましたが、第2回目は神保町駅周辺を散策してきました!



↑よく見ると、壁が本の模様になっています。

神保町に行くのは初めてですが、書店街・古書店街ということでとっても行きたかったところです( ´ ▽ ` )
年々読書の冊数は減ってきてしまっているけど、本屋さん好きなんだよなあ。




駅を出て少し歩くと、さくら通りに出ました。



全体的に、静かな印象です。



休日だからなのか?閉まっているお店もありましたね。




白山通りを挟んで向かいにあるすずらん通り。



こちらは、飲食店などがたくさんあり、賑やかな雰囲気でした。




白山通りの桜も綺麗だったなあ。






そして、靖国通り沿いの古書店街へ。
ずらーっと、書店が並んでいます。




映画や演劇関係の専門店、楽譜や音楽書籍の専門店、サブカル関係の専門店など、個性的なお店も発見。
楽しい( ´ ▽ ` )**



陳列されているものが、「古本」というより、本当に「古書」という表現がぴったり。
何十年前…百年ぐらい前なのではないかというくらいの歴史がありそうな本がたくさんありました。
こういった本って貴重ですよね。




神保町駅周辺には、出版社のビルも。


集英社



昔、りぼんを読んでいました。
りぼんっ子ヽ(´▽`)/♡



小学館



奥にドラエもんが見えるー!





それから、神保町駅周辺は、学生街という一面もあります。


専修大学



共立女子大学



などなど。とりあえずこの2校の周辺までは行ってみました。






神保町駅は、書店、古書店、出版社、学校と、本に関係するものが多い街でした。
いろいろな年齢層の方が楽しそうに散策していましたね〜( ´ ▽ ` )
飲食店もたくさんあり、気になったお店もあったので、ぜひまた行ってみたいと思います。


気になる街に行ってみて、その街が好きになるって素敵!




おまけ。

帰りに共立女子大学近く(小学館にも近い)の入り口から神保町駅に入ったら、こんな展示があったよ。




日本の漫画の歴史もすごい!






神保町駅
☆東京都千代田区

東京メトロ半蔵門線
都営地下鉄三田線
都営地下鉄新宿線





それでは。







ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村