ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#64 【TOKYOさんぽ】その3 北千住駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
第3回は北千住駅周辺を散策してきました。



実は結構な頻度で行くことが多く、私的に馴染みのある駅なのです( ̄▽ ̄)
今回、普段行かないようなところも含めて、改めて散策。



豆知識。北千住駅はいろいろな路線の乗り換え駅としても使われており、東京メトロの2015年度駅別乗降人員ランキングで、池袋、大手町に続いて第3位です!
意外ですよね〜(^ν^)



さて!西口から散策スタート!

北千住ルミネ。



北千住マルイ。



2つの大きな駅ビルがあり、賑わっています。



そから少し足を延ばして、商店街へ。
北千住は商店街がたくさん!
そして、日光街道の宿場町として、古くから栄えていた名残があちこちに見受けられます。


こちらは北千住サンロード商店街。
車の通りが多く、バスも走っています。



サンロード商店街から、ほんちょう商店街へ入っていきます。



昔ながらの総菜屋さんや、飲食店、日用品のお店などがいっぱい!
お店がずらーっと並んでいます。




気になったお花屋さん。





サンロード商店街を挟んで反対側の、宿場町通りへ。



名前の通り、宿場町の名残が濃いです。
案内所や史跡も見つけました。





駅前へ戻って、今度は駅周辺の飲食店街へ。
北千住はおいしいお店がたくさんあるので、開拓のしがいがありますよ〜( ´ ▽ ` )
写真はまだ開店前ですが。笑




最後に、東口周辺も散策してみました!
東京電機大学があり、学生さんたちの姿がちらほら。



素敵な校舎!

周辺には、学生さんのお財布に優しいお惣菜屋さんなどがある商店街も。




散策していたら、昔ながらの銭湯も発見!



「梅の湯」だそうです。
すごくそそられる…( ´ ▽ ` )
いつか行ってみたいな。


今回はこの辺で散策終了!
北千住は
駅前の賑やかな雰囲気あり、
宿場町の名残を感じる雰囲気あり、
商店街の生活感溢れる雰囲気あり、
盛りだくさんな街でした。


行った時間帯が夕方だったから、商店街では買い物をしている方がたくさんいて、そこで生活している方たちの空気も感じることができました!
下町ならではの親しみやすさもある街です。
みんなあの路地を躊躇なく、慣れた様子ですいすい走れるのすごいなあ…。






北千住駅
☆東京都足立区

*JR常磐線
東京メトロ千代田線
東京メトロ日比谷線
東武伊勢崎線
つくばエクスプレス







それでは。













ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村