ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#75 【TOKYOさんぽ】その5 清澄白河駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
5回目は清澄白河駅周辺を散策してきました!



カフェが多かったり、綺麗な庭園があるということでぜひ行きたいなあと思っていた場所!

まずは、清澄庭園へと歩いて行きます。


ちなみに、清澄庭園は、都立文化財9庭園のひとつ。
都立文化財は、歴史・文化・自然を兼ね備えた貴重な存在なんだって!
TOKYOさんぽをしているうちに全部行きたいです。


清澄庭園は、入場料150円。



150円で、綺麗な景色を眺めながら、散策することができます!
まさに都会のオアシス( ´ ▽ ` )
緑が綺麗で癒されました♡
こんなに素敵な場所を今まで知らなかったのはもったいない…。






亀発見!



鯉や水鳥もたくさんいたよー。


池の端に石を置いて歩けるように置かれた、磯渡り。風情があります。




清澄庭園の後は、お隣の清澄公園へ。
こちらは入場料無料の開放公園です。
藤の花がきれいでした。






この辺は深川という地名もあり、有名な深川めしのお店もたくさん。
行列のできるお店もあったなあ。

佃煮屋さんとか、昔ながらの定食屋さんがある通り。
工場とか、トタン屋根の家もあって、懐かしさを感じる風景もありました。




深川江戸資料館。なかなか面白い観光スポットらしいのですが、混んでいたのでまた今度。






清澄白河は、おしゃれなカフェがたくさんあると聞いて、うきうき。
素敵なカフェを目指して、歩き回りますよー( ´∀`)ノ



テラス席があるカフェや、赤い扉が印象的なカフェ。




建物全体がカフェや雑貨屋さんになっているところも。気になるわ〜(*´-`)




ブルーボトルコーヒーで一休み。
これについてはまた後日記事を書かせてもらいたいと思います( ´ ▽ ` )








清澄白河は、自然・懐かしさ・おしゃれなカフェといった、いろいろな要素が合わさり、魅力的な雰囲気を作っている場所なんだと感じました。
きっと、これからもっと素敵な場所ができていくんじゃないかなあ。
もっともっと深く知りたくなるような街でした!






清澄白河駅
☆東京都江東区

東京メトロ半蔵門線
都営地下鉄大江戸線




それでは。















ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村