ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#107 【TOKYOさんぽ】その8 水道橋駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
8回目は水道橋駅周辺を散歩してきましたヽ(´▽`)/♡



コンサートなどで東京ドームに行く時やスパラクーアに行く時には、この駅で降りています。
レジャー施設が多いイメージ。




まずは東口から散策開始!
東京ドームへ向かう横断歩道とは反対方向の、神田・神保町方面へ歩いていきます。


この辺りは学生街のようです。
学生さんがたくさんおり、賑やかでした。



実は日本大学東京歯科大学のキャンパスが隣同士。



あと、とにかく日本大学の建物がこの一帯に集中していましたね。
下の写真に写っているのは、全てそうです。
さすが国内最大規模の大学ですね。






しばらくうろうろして、気になる建物が。



カトリック神田教会。
昭和初期に建てられた、国の有形文化財
歴史を感じさせる外観の色合いとか、彫刻の感じが好みです。
建築物を見るのは楽しいです!
後で調べたら、礼拝や挙式もやっているみたいです。(写真で聖堂の様子も見ましたが、アーチ型の天井やステンドグラスが素敵でした)






さて、駅方面へ引き返して、東京ドームを目指して歩きます。

駅のすぐ側の横断歩道から見える、都立工芸高校。
いつも思うけど、すごく立派な校舎だよなあ。
それに比べて母校といったら←







TDCホール。
こちらは入ったことがないのですが、コンサートなどいろいろ行われているみたいですね。






その奥に、東京ドームシティ。



写真ではあまり見えませんが、両脇にはプロ野球のショップやキャラクターショップなどが並んでいます。
それから正面にはアトラクションが。
噴水ショーは私が行った時にはやっていませんでした。




東京ドームホテル
いつか、東京ドームのコンサートに行く時に部屋が取れたらいいね〜なんて友人と言っていました。笑





そして、東京ドーム!
正面からです。




去年の夏にキスマイのコンサートで来たことを思い出しました。
夏ならではの演出がたくさんあって、素敵なコンサートだったなあヽ(´▽`)/♡





東京ドーム前の広場。
BIGBANGのファンミーティングのグッズ売り場の準備をしているところでした。






ラクーアの入り口まで来てみました。
後楽園駅が見えたので、今回はこの辺までにすることにしました。

この先は、またいつか後楽園駅周辺を散策する時にでも。






水道橋駅まで戻る時に、WINSのビルの側を通りました。
このビルにはWINS以外にもレジャー施設が入っているみたいです。知らなかった…。
ぜひ行ってみたい( ´ ▽ ` )

夕方から散策し始めて、この頃には日が暮れ始めていましたね。







水道橋駅は、結構な頻度で来ていますが、目的地は限られたところばかりでした。

今回散策してみて、この駅の周辺は学生街でもあるんだなとか、素敵な教会を見つけたりだとか、写真にはないのですが、おしゃれなカフェがあったりだとか、新たに気づけた一面も見つけられました(*´꒳`*)
あのカフェ、今度行ってみよう。








水道橋駅
☆東京都千代田区

*JR中央・総武線
都営地下鉄三田線




それでは。



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村