ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#138 【TOKYOさんぽ】その9 竹芝駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ


久しぶりのTOKYOさんぽーーーヽ(´▽`)/
最近なかなか行けていなかったんだけど、やっと時間を見つけて行ってきました。



9回目の今回は、竹芝駅周辺を散策。



またゆりかもめに乗る機会があって、降りたことのない駅に行ってみようと思い立ったのです。
ゆりかもめといえば汐留とかお台場とかのイメージですものね…。




まずは駅の改札を出るとすぐ、どーんとゆりかもめの線路が見えます。
結構迫力がありますよ〜。




劇団四季の春・秋劇場も見えます。
残念ながら、竹芝周辺の再開発の影響で6月末で公演が一時休止なのですよね。






さて、竹芝駅から徒歩1分のところにある、竹芝ふ頭公園を散策してみます。


大きな広場。




帆船のマストを模したモニュメント。
こちらも大きくて迫力があります。





竹芝ふ頭公園は東京湾に面しており、お台場の景色が一望できるビュースポットです。

レインボーブリッジや、小さくですが、フジテレビも見えます。
実物はこの写真の100倍は綺麗です。
(写真を撮るのが下手ですみません…)




ビル群も壮観!
ウォーターフロントという言葉がぴったりです。





「さるびあ丸」という船が停泊していました。
調べたら、旅客船のようです。




竹芝ふ頭公園のタイル。
船に関係する漢字が散りばめられていました。
全部読めるかな??




竹芝客船ターミナル。
こちらから、伊豆・小笠原諸島への船が出ているそうです。
こんなに大きな規模の船のターミナル、私は初めて見ました。
夏は納涼船が出るということで、浴衣を着た人たちがたくさんいました( ´ ▽ ` )いいなあ。




海とは、反対側。浜松町方面も少し歩いてみました。

不思議な貝?の模様が描いてある、とても目立つ建物。
見た感じ、おそらくギャラリーなのかな?




再開発を謳っているだけあって、工事中のところが多い印象です。
割と静か。






最後に、もう一度竹芝ふ頭公園に戻って東京湾を眺めていたら、屋形船が出ていました。
いいなあ。乗ったことはないけど楽しそう。









竹芝駅は、ゆりかもめの中では割とマイナーな駅という印象ですが、東京湾が一望できる穴場スポットだなと感じました。
ゆっくりお散歩できるので、デートにもおすすめです。
夜景もきっと綺麗なんだろうなあ。
今度ぜひ見に行きたいです。








竹芝駅
☆東京都港区

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)









それでは。















ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村