ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#140 【TOKYOさんぽ】その10 四ツ谷駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ

久しぶりになりました。
今までの分を取り返すかのごとく、TOKYOさんぽの記事をこれから書いていきますよー!


やっとやっとの10回目は、四ツ谷駅



降りるのは初めてです。
さっそく散策していきましょうヽ(´▽`)/



最初の目的地は、赤坂迎賓館(赤坂離宮)。
赤坂と名前にありますが、最寄り駅は四ツ谷なのです。
この建物は、明治42年に建てられた、国賓に対して接遇をする施設だそう。



駅から赤坂迎賓館に向かう道。
緑豊かでとっても静か。平日の昼間だからでしょうか?




赤坂迎賓館が見えてきました。
拓けたところにどーんと建っているのでかなり目立ちます。




正門。




繊細な彫刻が美しいです。
しかもかなり大きい!


近くに寄ってみます。



現在は一般公開期間中だったみたいですが、私が行った日はたまたまお休みの日でした(´;Д;`)


なので、正門の隙間から写真を。



あ…掃除用具が写ってますね( ̄▽ ̄)

奥に見える、洋風の宮殿のような建物が赤坂迎賓館です。
近くで見たかったな〜。
明治期の洋風建築って貴重ですもの。
いつかリベンジだ!






一旦駅の方に戻りまして…
次の目的地は上智大学聖イグナチオ教会



上智大学の周りを大学生気分で歩いてみました。笑
少し若返った気分です←


上智大学のお隣の聖イグナチオ教会



写真はマリア聖堂。
中には入れなかったので外観のみで。
他にも聖堂が2つあるとのことで、規模の大きい教会みたいですね。




最後の目的地は、外濠公園。



遊具がいくつかあります。
奥に線路が見えて、電車が走っているのを見ることができます。



紫陽花がとっても綺麗でした( ´ ▽ ` )



外濠公園から出て駅に向かうと、雪印メグミルクの本社が。
マークが一際目立っていました。







四ツ谷駅は、赤坂迎賓館周辺は緑がたくさんあり自然豊かな一面、また、そこから離れると賑やかな通りがありといろいろな顔を見せてくれる街だと思いました。
この辺りはTOKYOさんぽをしないと行かなかったかもしれないところですね。
新しい場所を開拓していくのって楽しいです。






四ツ谷駅
☆東京都新宿区

JR中央線
*JR中央・総武線
東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ南北線






それでは。
















ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村