ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#161 【TOKYOさんぽ】 その14 麹町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
14回目です。
先日、出張の帰りに時間ができたので、出張先近くの麹町駅周辺を散策してきました。



今まで行ったことがなく、何が近くにあるかわからない駅なので楽しみ!
それではさっそく散策開始です( ´ ▽ ` )





麹町駅の1番出口を出てすぐのところに、「夏の思い出」という少年の銅像があります。



銅像の上から、後から着せられたのでしょうか?
服を着ています。
不定期に着ている服が変わっているらしいです。不思議〜。
誰が着せているのでしょうね。


麹町大通りを渡って



善国寺坂を降って、登って、日本テレビ放送網麹町分室を目指します。
この坂がヒールで歩くには結構辛かった( ̄▽ ̄)苦笑
スニーカーで出勤したい←





日本テレビ放送網麹町分室に到着。


本社は汐留ですが、こちらはスタジオがいくつかあり、いろいろなバラエティの収録に使われているそうです。
主に観客が入る番組で使われているんだって。



誰か芸能人が歩いていないかな〜なんて思いながら歩いていました。笑
(さすがに会いませんでしたが…)







この周辺をぐるっと散策。
結構年季の入ったビルやマンションが建ち並んでいました。



日本テレビのすぐお隣にある、東京グリーンパレス。
地方公務員の福利厚生施設とのこと。
一般の方も利用できるそうです。








麹町大通りへ戻ります。

途中、素敵なケーキ屋さんを発見!
おいしそうな洋菓子がたくさん並んでいました。



ショーウィンドウにもこだわりが♡








こちらはベルギー大使館。
ベルギー、ぜひ一度行ってみたいです。
チョコレートにワッフルにおいしいものがたくさんありますよね、きっと!








麹町大通りから、今度はいちょう坂通りをまっすぐ歩いて行きます。
突き当たりに、紀尾井町ビル。



時間が迫っていたので、残念ながら、外観のみです。
いつか、赤坂見附を散策する時にこの辺りもお伝えできたらなと思います。ヽ(´ー`)








最後に半蔵門方面を歩きました。
北欧家具を取り扱っている、おしゃれな家具屋さん。
センスを感じます。



こちらは、ベジそばで有名なソラノイロ。
東京駅に入っていたのは知っていたけど、麹町にもあったのですね。
初めて知った〜。







今回は、この辺で散策終了。
麹町駅周辺は、こだわりを持ったお店やセンスのあるお店がたくさんあり、見つける度にわくわくできた街でした。
オフィス街であまり面白味がないのかな…なんてイメージでしたが、(ごめんなさい)、じっくり歩いてみるとイメージががらっと変わりました。
とっても楽しかったです。





麹町駅
☆東京都千代田区

東京メトロ有楽町線







それでは。





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村