ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#164 【TOKYOさんぽ】その15 駒沢大学駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
15回目は駒沢大学駅です。



TOKYOさんぽシリーズ初めての東急田園都市線登場です( ´ ▽ ` )
ちょっと範囲が広がりました。笑



ではさっそく、散策スタート!




駒沢大学駅東口を出ると、玉川通りに出ます。
目の前には首都高が、どーんと。



玉川通りからを曲がったところにある、自由通りを歩いてみます。
ちょっと遠回りだけど、街歩きしながら、駒沢オリンピック公園を目指して歩きます。




気になるおしゃれなカフェやダイニングを横目で見つつ…。






大学を発見。
東京医療保健大学国立病院機構キャンパス。
看護師の卵がこのキャンパスで学んでいるんだって。
他には世田谷、五反田、立川にもキャンパスがあるそうです。



この敷地内に、国立病院機構の東京医療センターもありました。
医療職の方って本当尊敬するなあ。







さて。
目的地の駒沢オリンピック公園です。
公園東口から。





この公園、とにかく広い!





とりあえず一通りあるいてみました。
公園内にはジョギングコースとサイクリングコースがあり、たくさんの方が走っていました。
でも暑そうだった〜( ´△`)





中央広場。とっても広い!
オリンピック記念塔、陸上競技場、駒沢体育館を見渡すことができます。
一つひとつ、スケールの大きさを感じます。





オリンピック記念塔。





陸上競技場。



駒沢体育館。



この中にはオリンピックメモリアムギャラリーも入っています。
(入場料無料)





駒沢オリンピック公園は、他にも屋内球技場やテニスコート、野球場、サッカー練習場、ストリートスポーツ広場など、いろいろなスポーツ施設があり、たくさんの方がスポーツを楽しんでいました。
私もここで何かスポーツをやりたくなりました。




駅まで戻る道。
入り組んだ迷路のような住宅街を通りました。
家が密集しています。
たくさんの人が住んでいる街なんだなあ。








今度は駒沢公園通りへ。
なんと、駒沢オリンピック公園の西口にたどり着きました。笑
改めてこの公園の広さを実感。




入り口には、MR.FARMERという素敵なカフェが♡
こちらで少し休憩しました。
体に優しいオーガニック食材を使ったスムージーやサラダがたくさんあるカフェです。





雰囲気がとっても私好みだった( ´ ▽ ` )






最後に、駅名の由来である、駒沢大学です。









駒沢大学駅周辺は、広々とした駒沢オリンピック公園を中心に、住んでいる方、訪れる方の憩いの場になっているのだなと思いました。
緑もたくさんあり、日用品を買うお店もたくさんあり、住みやすそうです。

周囲には自由が丘とか、三軒茶屋とか人気が高く有名な街もあるけれど、駒沢大学駅も住みやすさで、もっと有名になっても良いんじゃないかなあ。
なんて思ったり。








駒沢大学駅
☆東京都世田谷区

東京急行電鉄田園都市線








それでは。










ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村