ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#193 【TOKYOさんぽ】その22 浜松町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
22回目は浜松町駅てす!




こちらは羽田空港に行く時、東京モノレールへの乗り換えで使ったことがあるくらいなので、何があるのかな?とわくわくです。

早速散策スタート!





はとバス乗り場を発見。
見た感じかなり広そうでした。



一度、はとバスで観光してみたいなあ。
調べてみたら、東京の魅力を再発見できそうなツアーがたくさんありました。




それから、浜松町駅には、スーツケースを引いている方がたくさん。
東京モノレール羽田空港に往き来する方が多かったです。旅行代理店や旅行用品店もたくさん見かけました。





さて、ここから旧芝離宮恩賜庭園を目指そうと外に出たのですが、間違えて遠い出口から出てしまいました(´;ω;`)
めっちゃ遠回り!でもせっかくなので、ぶらぶらしながら庭園入口を目指すことにしました。


↓すぐ側に目的地があるのに入れないという。泣





気を取り直して、海岸通りを歩いて行きます。




こちらは島嶼会館。



伊豆諸島や小笠原諸島といった、東京都島嶼部の住民の方向けの宿泊施設だそうです。
(東京都島嶼部の住民の方以外の方でも宿泊可)



文化放送
キスマイradioなどいろいろ聴いています(*´꒳`*)♡



東京タワーも見えますね。








そんなこんなで、やっと旧芝離宮恩賜庭園に到着。



旧芝離宮恩賜庭園は、国指定名勝です。
また、都立9庭園のひとつ。
江戸初期の大名庭園だそうです。
長い歴史があるのですね。

池を中心に回遊式になっています。




池にビルが写っていてきれい( ´ ▽ ` )



全体的に見晴らしが良く、広々とした印象の庭園でした。
この日は和装のフォトウェディングなども行われていてすごく和やかな雰囲気だったな( ´ ▽ ` )




旧芝離宮恩賜庭園を出て、世界貿易センタービルへ。




オフィスや飲食店街、結婚式場などが入っており、多目的に利用されています。


↓高さがどーんと。





最後に、浜松町駅の山手線外回り及び京浜東北線のホームにある、小便小僧。



見ての通り、洋服を着ていますが、どうやらひと月ごとに衣装が変わるらしいです。
港区のボランティアによって着替えがされているんだって。すごい…。
消防士や法被、ドラゴンボールなんかもあったとか(^ ^)








浜松町駅は、旅行や観光に行かれる方のわくわくする気持ちが伝わってきそうな雰囲気がありました。

また、世界貿易センタービルやそのほかのビル群の都会的な雰囲気と旧芝離宮恩賜庭園の自然の対比が面白いですね。





これから涼しくて散歩がしやすい季節になるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?









田町駅
☆東京都港区

*JR山手線
*JR京浜東北線
東京モノレール羽田空港線





それでは。








ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村