ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#206 【TOKYOさんぽ】その26 曳舟駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
26回目は曳舟駅です!



電車で通ったことはあるけど、降り立つのは初めてです。
下町というイメージですが、どんな街なのでしょうか?





駅の改札を通って外に出るところ。



比較的新しく、柱のデザインも凝っています。
行灯みたいだなと思いました。



なんと駅直結の病院があります!
東京曳舟病院。副駅名にもなっています。
こういうタイプの病院初めて見ました。
入院施設もあるみたいだけど、駅直結の病院に入院ってどんな感じなんだろうか…。





さて、
外に出ると、スカイツリーが。



下町を散策すると、必ずと言って良いほど、スカイツリーが見えるんですよね。
東京・下町のシンボル的存在です。



こちらは曳舟川通り。
この道に沿って少し歩いて行きましょう。




大きくて目立つ、イトーヨーカドーが駅周辺を見下ろすように建っています。



地元の方で賑わっていました。
地下1階から地上4階までのフロアに、たくさんのテナントが入っているようです。
ですが、今日は外から見ただけー。




曳舟文化センター。
演劇や音楽のイベントなどが行われているとのこと。





こちらは墨田区曳舟図書館。
31万5千冊の蔵書があり、これは墨田区内で最も多いのだとか。



大きくて、新しくて、きれいです。
図書館が好きなので一日いれるかもなあ…なんて。





この辺で京成曳舟駅が見えたので、引き返します!





その他の街並みの写真も。


うまく言い表せないけど、下町らしい雰囲気!
(本当語彙力がなくてごめんなさい)
昔ながらの商店や木造家屋が多かったかな。




そして自転車に乗っている人が多かった!



皆さんすいすいすり抜けていきます。




最後に、ディープな通りも見つけましたよ( ´ ▽ ` )
狭ーい道に年季の入ったスナックが並んでおります。






まとめ


曳舟駅周辺は、駅含め、駅周辺の建物が新しいものが多くてちょっと意外でした。
イトーヨーカドーにはいろいろお店があるし、その他にもちらほらお店があって、ちょっとしたものは駅周辺で揃えられそう。
あと、個人的に大きい図書館があるのも魅力的です。

そう思って散策していると、昔ながらの下町らしち街並みもしっかりあったり。
あまり時間がない中だったので、もう少しゆっくり散策したかったな。






曳舟駅
☆東京都墨田区

東武伊勢崎線
東武亀戸線





それでは。









ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村