ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#208 【TOKYOさんぽ】その27 上野広小路駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
27回目は上野広小路駅です!




上野〜御徒町周辺って、結構駅が集中しているんですよね〜。

上野駅
京成上野駅
上野広小路駅
上野御徒町駅
御徒町駅
仲御徒町駅
新御徒町駅

うーん、ややこしい( ̄▽ ̄)
でもこの周辺は紹介できそうな見どころもたくさんあるので、小出しに区切ってその都度散策できたらいいな。







さてさて、上野広小路駅が最寄りのスポットといえば、松坂屋上野店!
駅直結の百貨店です。

駅からの入り口〜。




食品売り場に繋がっていました。
一通り見た後、外に出ます。




こちらは、11月4日(明後日!タイムリー!)オープン予定の「PARCO-ya」です。



松坂屋上野店の南館がリニューアルされてパルコとTOHOシネマズが入るみたいです(*´꒳`*)
パルコは今までの店舗とはコンセプトが異なるらしく、コスメやグルメに力を入れた大人向けのパルコになるんだって。

ぜひ行ってみたいな。
奥には松坂屋も見えますね。




アートスポーツ本店の入っている、松坂屋パークプレイス24にも行ってみました。
おしゃれなビルです。
こちらにもパルコとTOHOシネマズのロゴが。





松坂屋パークプレイス24の前にある、おかちまちパンダ広場。
散策に行った日はチャリティーイベントが行われていました。







そしてこちらが上野広小路の地名の由来となった、中央通り。
上野公園から伸びている、とても広い通りです。



この写真の通りのずっと奥に、上野公園があります。





中央通りを渡ると、大きな暖簾が。
鈴乃屋上野本店。着物のお店です。




とても綺麗な着物がショーウィンドウに飾られていました。



海外からの観光客の方々が楽しそうに店内を見ていたのが印象的だったなあ。






そのすぐ近くには上野広小路亭






上野に演芸場があったのは知らなかった〜!
タイガー&ドラゴン(10年ぐらい前のテレビドラマ)を見てからいつか寄席を見たいとは思ってたんだよね( ´ ▽ ` )
チケット2,000円ぐらいだし意外に気軽に行けるものなのかしら?





細い路地にも行ってみました。
個人経営の、気になるお店がたくさんありました。老舗っぽいところもちらほら。




今回の写真にはないのですが、個人経営のカフェや老舗の喫茶店も結構見かけたかな。
お店の前を通るとコーヒーの良い香りがしました。





今回はここまで。




まとめ


松坂屋以外にも見どころ発見!
良い収穫です( ´ ▽ ` )
やっぱり実際に歩いてみないとわからないよね〜。


上野広小路駅周辺は、上野エリアでは比較的洗練されている印象でした。
大人向けのパルコやシネコンもできるし、今までよりも幅広い層の人が楽しむことができるかもしれません。
11月4日のオープン以降に、また行ってみようと思います。






上野広小路駅
☆東京都台東区

東京メトロ銀座線







それでは。










ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村