ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#213 【TOKYOさんぽ】その29 日比谷駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
29回目は日比谷駅です!



東京メトロのCMで、石原さとみさんが日比谷駅を紹介していて行ってみたくなりました。
早速散策スタート!!




まずは日比谷公園から。
日比谷門から入ります。


公園内に入って真っ先に目に入るのは大噴水。



綺麗ですね〜**
晴れていたので水面に光が反射してキラキラしていました。




日比谷公会堂



いろいろなイベントが行われている、多目的ホールなのですが、現在は大規模改修のため、休止中です。
レンガ造りで、とても雰囲気のある建物です。



日比谷野外音楽堂



通称「野音」です。
こちらもいろいろなコンサートが行われているところ。
残念ながら中の写真は撮れず…。



でも少し離れたところにある小音楽堂は写真を撮ることができました( ´ ▽ ` )




こちらは「池の水ぜんぶ抜く」という番組に出てきた雲形池です。
(このシリーズ大好きです)



もともと綺麗な池だったみたいですが、お掃除されてさらに綺麗になったなと感じました。
周りも少しずつ紅葉し始めて良い感じでした♡







さて、日比谷公園を出て、いろいろな劇場を見て回りたいと思います。
(とは言っても外観のみ)
日比谷は本当に劇場が集中しているのです。

日比谷の交差点を渡って…




日比谷シャンテの脇を通っていきます。





東京宝塚劇場・みゆき座・スカラ座



みゆき座・スカラ座東宝の映画館。話題作や大作が上映されており、公開初日にはよく舞台挨拶が行われているそうです。

東京宝塚劇場は、言わずもがな。
公演のポスターが。



宝塚、一度で良いから生で観たい!
(前に一般枠でネットで申し込もうとしたら瞬殺でした…泣)




シアタークリエ



舞台が上演されている劇場ですが、よくジャニーズで使われているイメージ。




日生劇場



これ、劇場内の写真を見たのですが、めっちゃ特徴的です。
天井や壁が曲線で設計されていて、装飾も重厚でクラシカルなのです。
(Google先生に聞いてみよう←)



有楽町スバル座



有楽町が名前に入っているけど、日比谷が最寄り駅です。
東京メトロのCMで紹介されているので、最近知った方も多いのではないでしょうか?
日本で初めてロードショーを上映した映画館です。座席は270席。




帝国劇場



こちらも有名ですよね〜。
数々の名作が上演されています。




劇場ではないのですが、
帝国ホテルにも行ってみました。



日本を代表する高級ホテルです。

ロビーのお花も上品。




最後に少し皇居周辺も歩いてみました。


日比谷濠。




祝田橋から眺めてみました。



天気が良く、歩いていて気持ちが良かったです。





今回はここまで。



まとめ


日比谷駅周辺は、クラシカルな雰囲気が魅力ですね。
歴史と伝統のある建物がたくさんあって外観を見るだけでもすごく興味深かったです。
「和」から少しずつ「洋」の要素を少しずつ取り入れていった、少しずつ文化が変わっていった時代を思い起こさせるような雰囲気もありますよね。

散歩するのにオススメです( ´ ▽ ` )











日比谷駅
☆東京都千代田区

東京メトロ日比谷線
東京メトロ千代田線
都営地下鉄三田線






それでは。










ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村