ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#220 【TOKYOさんぽ】その31 新御茶ノ水駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
31回目は新御茶ノ水駅です!



御茶ノ水駅とはまた別の駅なのです。
都内は近くに同じような名前の駅が本当にたくさんあるからネタを被らないようにするのも苦労する点です。


という個人的な事情はさておき、散策スタート!




駅を出てすぐのお茶の水サンクレールというショッピングモール。



レストランやカフェ、雑貨店などが入っています。



吹き抜けにはもうクリスマスのイルミネーションが。
早いなあ〜そんな季節か( ̄ー ̄)





お次はニコライ堂を目指して歩いて行きますよ〜。
途中の道。
イチョウが黄色に色づいてきて綺麗です。




紅梅坂を上って…




ニコライ堂が見えました!



正式名称は、東京復活大聖堂。
キリスト教の教派の一つである、正教会に属する教会です。
1891年建立。一度関東大震災で倒壊してしまいましたが再建され、1962年に国の重要文化財に指定された、歴史ある大聖堂なのです。


青緑色のドームが印象的で美しいです。


大聖堂への入り口。



こういう重厚でクラシカルな雰囲気の建物が大好きなのでじっくり外観を見学。
中も見学可能だそうですが、見学時間外のため、中は見学できず(;ω;)




さて、ニコライ堂のまわりをぐるっと歩いてみます。




さすが学生の街。
駿台予備校一号館です。新しくてめっちゃ綺麗!
こちらでは難関校を目指す生徒さんたちが日々頑張られているのだそう。





次は御茶ノ水ソラシティ。




広場や飲食店などの店舗、会議室やオフィスなどがある複合施設です。


ニコライ堂全体を見渡すことのできるテラスや




こちらにもイルミネーションで装飾された吹き抜けがあります。



綺麗ですね〜**




ソラシティと隣接するワテラスという複合施設にも行ってみました。





おしゃれなカフェを発見!



この噴水の、電球の付いたモニュメント?はもう少し暗くなるとライトアップされるのかな。







外に出て、駅方面へ。
ソラシティとワテラスのまわりは坂が多かったなぁ〜。





最後に、聖橋を渡りました。



離れたところから見ると、アーチ型の綺麗な橋なのですが、今回は渡っただけ( ̄▽ ̄)
橋の上からの風景です。







今回はここまで。





まとめ


新御茶ノ水駅周辺って、近くに他の駅がいくつかあるのですよね。
いつかその駅周辺を散策する時のためにできるだけ被らないようにと、範囲を小さく決めて散策したわけです。

そんな中でも見どころがたくさん!
新しい複合施設から歴史ある大聖堂まで、少しお散歩するだけでもわくわくできる街でした。
御茶ノ水周辺はまだまだ開拓しがいがありそうだなぁ(*´꒳`*)






新御茶ノ水駅
☆東京都千代田区

*東京都メトロ千代田線






それでは。










ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村