ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#228 【2017まとめ】TOKYOさんぽ 散策して楽しかった街 BEST 5


こんにちは!とろこです!

年末ということで、【TOKYOさんぽ】と【きょうのおいしいもの】の総括したいと思います。

今回は【TOKYOさんぽ】です。
2017年は32箇所の駅周辺を楽しく散策してきましたよ〜( ´ ▽ ` )
本当は50駅ぐらい行きたかった…( ;∀;)
ゴールまでまだまだ遠いですが、32駅の中で散策して楽しかった駅BEST 5を発表したいと思います。



5位 日比谷駅


pecopocononki.hatenablog.com


日比谷って、本当に見所がたくさんあるんですよね〜( ´ ▽ ` )**

劇場がたくさんあって演劇ファンにはたまらない場所ですよね。いつか観に行きたい!

それから日比谷公園はいろいろな施設が入っていて、それを見ながら散歩しているだけでも楽しいです。
TOKYOさんぽでたくさん公園にも行ったけど、日比谷公園は結構上位かな。

ブログにも書いたけど、クラシカルな雰囲気も好きだったりします。



4位 三越前駅


pecopocononki.hatenablog.com


三越前駅を散策して思ったのが「和」、「粋」、「伝統と新しさの共存」です。
綺麗に整備された街なんだけど、日本らしい季節感だとか伝統を大切にしている印象でした。
行った時は夏のアートアクアリウム開催期間中で、金魚モチーフの装飾がたくさんあり、涼やかな雰囲気でした。


それから、石造りの重厚な建物を見るのが好きなので、これを見て回るのもすごく楽しかったです!



3位 大山駅


pecopocononki.hatenablog.com


池袋駅から東武東上線で3駅の大山駅
約10年ぶりに訪れました。

都心へのアクセスも良く、大きくて活気のある商店街もあって、商店街を外れると程良く静かなところもあり、とっても便利で住みやすそう。
この街に住みたいと思いました( ´ ▽ ` )
次に引っ越すことがあるとしたらまさかの候補入りでしょうか!?



2位 竹芝駅


pecopocononki.hatenablog.com


ゆりかもめの中では、マイナーな駅なのかな?
でも、フェリー乗り場があるから、どうなのでしょう?

東京湾に面した桟橋があり、そこからの景色がとっても綺麗なのです。
お台場が一望できます。何気に穴場だと思う。
デートにもおすすめです( ´ ▽ ` )
お台場でたっぷり遊んだ後、ゆっくりと景色を眺めるとかね。

大きな帆のモニュメントも見応えがあります。



1位 代々木上原駅


pecopocononki.hatenablog.com


代々木上原周辺は基本的には閑静な住宅街。
でもところどころおしゃれなカフェがあり…。
更に細い路地がたくさんあってそこを入っていくのもわくわくしました。

そしてなんといっても東京ジャーミィの美しさに衝撃を受けました!
本当に綺麗でした。
日本、そして東京にこんな場所があったのか…と嬉しくなりました。
TOKYOさんぽの目的である「東京の魅力を再発見」にも直結するよな〜なんてしみじみ。



まとめ


今回はBEST 5の紹介でしたが、どの駅もとっても楽しかったです( ´ ▽ ` )

まだ23区内しか行けてないので、来年は更に範囲を広げて行きたいですね。
2018年度は、どんな街との出会いがあるのか、とっても楽しみです。




それでは。









ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村