ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#233 【TOKYOさんぽ】その33 秋葉原駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
33回目、そして2018年初のTOKYOさんぽは秋葉原駅です!




秋葉原駅といえば電気街そして漫画・アニメの街!
「オタク」文化の街として有名ですが、じっくり散策してみると、どんな姿が見えてくるのでしょう?
早速行ってみましょう!!




まずは時々秋葉原駅に行った時に気になっていたのが、JR 5番線ホーム(総武線御茶ノ水・新宿方面行き)にあるミルクスタンド。



いろいろな種類の牛乳や、パンなどの軽食が販売されています。珍しいですよね〜。
今回は都合により買えなかったので、また今度。



賑やかな電気街口から外に出ました。




大きな家電量販店や漫画・アニメの店舗がずらーーっと並んでおり、まさに誰もが思い浮かべる秋葉原の街並ですね。




中央通り。万世橋方面へ歩いて行きます。




万世橋神田川に架かっている橋です。




橋のすぐ側には肉の万世本店があります。
万世橋が名前の由来になったのだとか。




そして、こちらが旧万世橋駅
私が今回見てみたかった場所です。
かつてJR中央線の駅として使われていた駅ですが、既に廃駅となっています。
遺構はマーチエキュートとして、おしゃれなショップやカフェが入っています。
…が!散策した時は、まだ開店時間前で入れず…でした( ;∀;)




レンガ造りの、アーチ状の建築が素敵♡





少し離れたところにある、松住町架道橋。
アーチがダイナミック!




秋葉原駅周辺は、陸橋や高架線が多い印象だったな〜。




なんだかマニアックさを感じる通り。
珍しい、アマチュア無線のお店も。





続いては、中央通りを末広町方面に歩きます。




ビックカメラの大型店や、




ソフマップが。





ソフマップのイベントスペースに、ガンダムを発見!
(みんな写真を撮っていたので。笑)






駅まで戻ってきました。
こちらは秋葉原クロスフィールド
オフィスや商業施設、イベントホールなどが入っています。




線路を見渡すことができるテラス的なもの。
広いです。







今度は、JR秋葉原駅昭和通り口へ。
どーんとそびえ立つ、存在感がありまくりなヨドバシカメラ



家電量販店だけでなく、レストランや本屋、CDショップ、ファッション用品のお店などが入っており、店内を見ているだけでも楽しいです。
大規模店ならではの品揃えの良さがうかがえました。




秋葉原公園。




公園というよりは、こじんまりした広場という感じでしょうかね。
普段何気に通り過ぎてしまいそう。




最後に、昭和通りを。




昭和通り口周辺は、電気街口と比べると、割と静かな印象でした。




まとめ


秋葉原駅周辺は、他の街では見かけないような光景がいくつもあって面白かったです(*´꒳`*)
さすが、世界的にも有名な秋葉原
海外からの観光客の方が多いですね〜。

電気街、漫画・アニメといった比較的現代的な印象がとても強いですが、万世橋駅の遺構などの歴史的なものもあり、良い意味で「カオスだなぁ」と感じました。
歩けば歩くほど、味わい深くなる街でした。





秋葉原駅
☆東京都千代田区

*JR山手線
*JR京浜東北線
JR総武線
東京メトロ日比谷線
*首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス




それでは。