ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#243 【TOKYOさんぽ】その35 御徒町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
35回目は御徒町駅です!



前にもちらっと書いたかもしれませんが、上野、御徒町周辺って
駅が多い!!



なのでネタが被らないように散策する場所を区切りながら歩きました。

今回の御徒町駅周辺は、御徒町駅秋葉原駅間の高架下を中心にお送りしたいと思います。
先に謝ります!今回は範囲が狭いです…。すみません(;ω;)



まずは、改札を出てすぐに見える景色。



飲食チェーンが並んでいます。
すき家にてんやとリーズナブルに、結構がっつり食べられそうです。
サラリーマンや学生の味方**←そんなイメージ




こちらはおかちまちパンダ広場。
現在、シタマチ.スケートリンクが期間限定で営業中(2月28日まで)。




パンダの大きな像がとっても可愛らしいです。
子供用のヘルメットがパンダでこれまた可愛かった…(´∀`)




さて、高架下を秋葉原方面に歩いて行きます。

高架下には、飲食店(飲み屋さん?)がずらっと。



中華料理店や多国籍料理らしきお店も。



この雑多な感じ、嫌いじゃないです。




しばらく歩くと、こんな看板を発見。



ここは前にネットで見て気になっていて、ぜひ行きたいと思っていたところ。
2k540 AKI-OKA ARTISAN
です!


「ものづくり」をテーマにした施設で、カフェや手作りの日用品などのショップがたくさん入っています。
↓こんなに!



ちなみに施設名となっている「2k540」は東京駅から2540mのところにあるということが由来となっているそうです。





お店とお店の間は、こんな感じの通路で繋がっています。
照明が仄暗くて、秘密の場所感が出ている気がする。笑




通路にお店の番地が書いてあるので、これを見ながら進む感じですね。




素敵なお店たち。






一軒一軒見て回るのが本当に楽しいし、「クリエイティブ」という言葉がぴったりな、創作意欲を刺激されるような空間でした。





最後に、ゆるくて可愛らしいキャラクターが描かれた壁。
どうやらカフェの外観とのこと。







今日はここまで。




まとめ


ほぼ高架下のことになってしまいますが、御徒町って、めちゃくちゃ面白い!
私が指定した狭い範囲の中だけでも、昼間からお酒が飲めそうなお店から、ものづくりのおしゃれな空間までいろいろありましたね〜。
2k540 AKI-OKA ARTISANは、雨の日のおでかけにもおすすめです。
気になる方はぜひ行ってみてください!




御徒町駅
☆東京駅台東区

*JR山手線
*JR京浜東北線






それでは。