ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#258 【TOKYOさんぽ】その38 王子駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


今日は、東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
38回目は王子駅です!




王子駅周辺には、2〜3回行ったことがあります。
高校生の時に出場した某コンクールの会場の最寄り駅が王子駅だったのです( ´ ▽ ` )♪
その時は、本当に会場の周辺しか歩かなかったので、今回はじっくり散策していきたいと思います。




中央口を出てすぐの風景。
王子駅前歩道橋と明治通りです。




明治通りを三ノ輪方面に歩いて行きます。
道沿いに、いろいろな紙幣や切手が貼ってある建物が!





こちらはお札と切手の博物館です。




館内には、偽造防止のための印刷技術についてや、世界の紙幣や切手が展示されています。
(入館料は無料)
国立印刷局が運営をしているとのこと。

なるほど、博物館のすぐそばには、国立印刷局王子工場があります。





そもそも、国立印刷局とは何かというと、紙幣や切手、他には旅券(パスポート)や郵便貯金通帳などといった生活の中で重要なものの印刷を請け負っている独立行政法人だそうです。



厳重にガードされています。
さすがお金を印刷するところですね。




次の目的地を目指しつつ、細道を少し散策。





年季の入ったマンションに、飲食店や病院が。
住民の方たちの生活に馴染んだお店だということが雰囲気からうかがえます。





散策しているうちに、次の目的地、北とぴあにやってきました!



北区のシンボル的な施設で、音楽ホールや会議室などがあります。
また、産業系・文化系の団体が活動の拠点として入居されているそう。

ちなみに、このブログの最初に言っていた、某コンクールの会場こそが北とぴあでした( ´ ▽ ` )♪懐かしい!



ちょっとだけ思い出に浸った後は、いろいろ散策!
よく目立つ黄色い建物「ほりぶん」
王子の老舗スーパーとのこと。




この周辺から細道に入るとまるで迷路のよう。



気になった場所をいくつか。
老舗の雰囲気を漂わせている喫茶店を発見。




化粧品メーカー、コーセーの研修センター。
王子にあったのですね〜。







王子駅のすぐ脇にある王子カルチャーロードギャラリーを通って、駅の反対側へ。
この王子カルチャーロードは、住民の方の絵や書道などといった作品が展示されていました。





駅の反対側は、情緒あふれる水路が。
この周辺は、音無親水公園というようです。






少し歩くと、王子神社に着きました。
こちらは東京十社(明治天皇が准勅祭神社と定め、東京の鎮護と万民の平安を祈願した神社)のひとつ。




本殿。





最後に、名主の滝公園へ。
事前に調べた情報によると、公園の中には4つの滝があり、自然も豊かということでした。
さっそく行ってみたいと思います。



平日だったせいか、園内は閑散としていました。
私の他にはカップルが1組いたくらいかな?

結構広い&険しい道もあり、苦労しつつ、滝を発見!



勢いは弱めでした←
でも東京にいながらこういう景色に触れるのも良いものですね。





まとめ


王子駅周辺は、歩けば歩くほど好奇心をくすぐられる場所が出てくるなという印象でした。
例えば
・お札と切手の博物館では、印刷技術に興味津々だった。
北とぴあでは、懐かしい気持ち&今はどんな催し物が行われているのか知りたくなった。
王子神社の説明を見て、他の東京十社がどこか調べようと思った。
・音無親水公園や名主の滝公園ではちょっとした冒険気分を味わうことができた。

要するに、散策していて楽しかったですヽ(´▽`)/







王子駅
☆東京都北区

*JR京浜東北線
東京メトロ南北線






それでは。