ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#273 【TOKYOさんぽ】その43 中野坂上駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
43回目は中野坂上駅です!


前回、方南町駅に行った時に、丸ノ内線の本線から、分岐線に乗り換えた駅です。




乗り換え駅ということで、結構賑やかな街並みなのでしょうか?
それでは行ってみましょう!



まず、駅の外に出たところ。
きれいに整備された広場になっています。
建物も比較的新しくてきれいです。




駅周辺には、住友中野坂上ビルなど、大きなビルがたくさん。
この辺りはオフィス街のようで、お昼休みに出掛ける方の姿も多くみられました。





行き交う人の数は多いのですが、繁華街のような場所がないからなのか、静かな印象です。
開けていて夜も治安が良さそう。



こちらはハーモニースクエア
レストラン、ショップ、オフィスや住居などの複合施設です。便利そうな感じ。



地下の吹き抜け?広場。




ここから山手通りを渋谷方面に歩きます。



レンガで舗装された広い歩道。
左側にはおしゃれなコーヒーショップが並びます。





公園の奥に、新宿のビル群が。
都庁も見えます。
こうしてみると中野坂上って新宿から近い場所にあるのですね(*´-`)






途中、神田川がのどかに流れています。
ゆるやかに時間が流れていくような空気感が好きです。








少し細い路地に入ると、静かな住宅街になります。
ちょっと散策。






さて、続いて向かったのは宝仙寺
中野区内屈指の規模のお寺です。

山門。




朱い色がきれいな本殿。




三重塔も美しかったです。




お参りをして、今日はここまで!





まとめ


中野坂上駅周辺を散策して思ったのが「住みやすそうな街だな」ということ。
個人的にそう思ったポイントまとめ↓

・駅周辺はオフィス街、お店がたくさんある。
・治安が良さそう。
・駅から少し離れると静か。ちょっとお散歩をするのに良いのんびりした場所もある。
・新宿や六本木までのアクセスが良く、便利。

散策していて確かに楽しい街はたくさんあるけれど、住みやすさも大事だなあと思ったのでした。




中野坂上駅
☆東京都中野区

東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ丸ノ内線(分岐線)
都営地下鉄大江戸線




それでは。