ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#281 【TOKYOさんぽ】その45 大井町駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)

今回は
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
45回目は大井町駅です!



大井町駅は、知り合いの買い物に付き合った時に少し駅周辺を歩いたことがあるかな?
品川区の中でも、適度な都会具合?で住みやすそうな街だという印象でした。


それでは散策スタート!



中央口から出ました。
アトレ大井町という駅直通のショッピングビルを通り…、



中央口の目の前にそびえ立つのは
ヤマダ電機LABI品川大井町きゅりあん(品川総合区民会館)です。




案内図。



ヤマダ電機と区の施設が一つのビルになっているそうです。
きゅりあんの方には上の階に大きなホールもあるんだって!



きゅりあんの脇道を通って、



池上通り方面に来てみました。






そこから、緑道に入って行きます。
この写真の左側に見えるのは、佐藤製薬研究開発センターです。




この道、緑がきれいで気持ちが良いですね〜。





少し足を伸ばすと、静かな雰囲気の街並みも。
東京品川病院の裏道かな?
駅前とは打って変わって、どこか懐かしさを感じさせます。





余談:不思議な形のレストランを発見!



(後々調べたらステーキ屋さんでした。)







一旦駅に戻って来ました。


駅周辺には、大規模なショッピングセンターがそろっていますのでそちらをご紹介。



阪急大井町ガーデン
グリーンカーテンが良い景観をつくっていました。




イトーヨーカドー



側にはバス停がずらりと。住民の方々の足としてたくさんのバスが行き来していました。





ロータリーから出ると、光学通りに出ます。



通りの名前は、ニコンの旧社名「日本光学工業」が由来となっています。
この通りはニコン大井町製作所まで続いているとのこと。
かつては1000人もの社員が行き来した通りみたいです。





最後に、大井町といえば!の劇団四季の劇場へ。
駅から向かう途中の道沿いには、ライオンキング日本上映20周年の旗が掲げられていました。





結構飲食店が多い通りの中でも目を引く、ディープそうな地下飲食店のラインナップ。




そして、
こちらが四季劇場「夏」です。



2010年オープンの劇団四季の全国9番目の劇場。
現在はライオンキングをメインで上演しているようです。

実は私も6月中旬にこの会場にライオンキングを観に行くので今からとても楽しみ♡






今日はここまで。




まとめ


大井町駅周辺は、駅周辺の栄え具合(便利さ具合)と少し離れたところの静かさが理想的な街でした。
なんとなく心地良さを感じました。
何事も「適度」であることがきっと心地良さを出しているのかな。


駅からバスもたくさん出ているし、電車の路線も3つ通っているし交通の便も良さそうですね。
家賃が高そうですが、個人的にここも住んでみたい街です。





大井町駅
☆東京都品川区

*JR京浜東北線
東急大井町線
*東京臨海高速鉄道りんかい線




それでは。