ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#294 【TOKYOさんぽ】その49 錦糸町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
49回目は錦糸町駅です!



前に錦糸町にあるマッサージ屋さんに通っていたので、よく知っている街です。

錦糸町は、副都心に指定されていること、
東京の東の繁華街そして歓楽街ということで、とても賑やか!
飲食店やショッピングモールなどもたくさんあり、見どころたくさんです!


まずは南口から散策開始。



テルミナ



錦糸町駅直結の駅ビルです。
100店舗以上のショップが入っていて、見ての通り、とても目立ちます。笑
入っているお店が私好みのものが多かったです(^^)




楽天地ビル



赤い看板が目立つ、存在感のあるビル。
この年季が入っていそうな感じが下町感を感じさせませんか?
楽天地ビルは、スパや映画館、フットサルコートなどの娯楽的な要素もあるそうです。
映画館は現在リニューアル工事中とのこと。



丸井錦糸町



おなじみマルイです。東京の東にあるマルイの中では一番活気があるのではないでしょうか?
それからテナントに入っているカフェ、レストランのラインナップが良い感じ。笑




WINS錦糸町



競馬場外で馬券を買うことのできる「WINS」が錦糸町にもあります。
週末は駅周辺で競馬ファンが賑わっています。




ピア錦糸町駅前通り



南口からすぐの商店街。
飲食店が所狭しと建ち並んでおり、下町らしさを感じます。





京葉道路沿いのアーケード。
こっちもお店がびっしり。






続いては四ツ目通りを住吉方面に歩いて行きます。
そこで見つけた、モダンなデザインの建物。





気になったので、入り口まで近寄ってみます…。
鮮やかなピンクが綺麗。



桜スカイホテルという、錦糸町駅から徒歩5分程。ビジネスにも観光にも使える便利なホテルです。
客室は和モダンテイストのデザインルーム。
素敵なお部屋で過ごすことで、旅の楽しさがアップすること間違いなし!
一度泊まってみたいです。




駅まで戻る途中にちょっと寄り道。
錦糸堀公園にある「おいてけ堀」河童像



「おいてけ堀」の河童は本所七不思議の一つ。
昔々、錦糸町にあった堀で、ある日釣り人が堀の中から「おいてけ!」という声を聞き、驚いて逃げ出してしまったそう。
このような体験をした人が何人もいたため、この堀が「おいてけ堀」と呼ばれていたんだって。
その声の主が河童だったのではないかという話。

そんなエピソードもある街です。





その後ちょっぴりディープそうな通りに迷い込みつつ…
(錦糸町といったらこういうイメージを感じる方が多いのではないでしょうか?)






一旦駅まで戻り、北口も散策してみます!



北口のロータリー。



アルカキット錦糸町というショッピングモール。



北口はロータリー周辺こそ賑やかではあるものの、再開発によって比較的落ち着いた雰囲気です。
マンションや一軒屋も多め。



駅のすぐそばには、錦糸公園という大きな公園もあります。
敷地内にはスポーツ施設も。写真後方に見えるのが墨田区総合体育館




オリナス錦糸町
ファミリー向けのショッピングモールという印象。




最後に向かったのが、すみだトリフォニーホール



キャパ最大約1800名のコンサートホールで様々な催し物(特にクラシック)が開催されているんだって!
大ホールに設置されているパイプオルガンも素敵なんだろうなぁ…。






今回はここまで!




まとめ


錦糸町駅周辺は、ショッピングモールや飲食店が盛りだくさん!
さすが東京の東の繁華街です。
品揃えも良いしショッピングをするにもおすすめです。

それから、錦糸町というと歓楽街で治安が悪そう…と思われるかもしれませんが、北口は割とファミリー向けでクリーンな感じがしました。
南口も、大通だとそこまで治安の悪さは感じられなかったです。

どの街も色々な「顔」を持っているけど、特に錦糸町はその「顔」のバリエーションが多そうですね。







錦糸町駅
☆東京都墨田区

*JR中央・総武線
JR総武線
東京メトロ半蔵門線







それでは。