ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#297 【TOKYOさんぽ】その50 羽田空港国際線ビル駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

今日は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
50回目は羽田空港国際線ビル駅です!




やっと50駅目です\(^o^)/
節目となる50駅目は東京だけでなく世界へ!ということで複数ある羽田空港直結の駅の一つに行ってきました!
国際線旅客ターミナル直結の駅がもう一つあるので、検討した結果、3〜5階を散策しました。

(※行った時期とブログの投稿時期にタイムラグがあり、季節の装飾が今の時期とズレています。すみません…。)





羽田空港(東京国際空港)は、日本最大、そして首都圏を代表する空港です。
その中にある国際線旅客ターミナルは、2010年にニューオープンということで、施設も比較的新しく、とっても綺麗で、デートにもおすすめ!



まずは3階の出発ロビーへ。
駅から国際線旅客ターミナル内に入ったところ。
「出発」の文字。



各空港会社のチェックインカウンター。
手続きをする方たちがたくさん。




上の階にある広場をここからも望むことができます。




4階へ。
大きな鯉のぼりが飾られていました。



館内の装飾。藤の花が彩っていました。綺麗ですね**
装飾は季節に合わせて変化をしており、日本の四季を体感することができます。




この階は、江戸小路というショップ・レストラン街があるのですが、海外からの観光客がより日本を楽しんでもらえるように、日本的なデザインの街並が再現されています。
江戸!って感じですね。




本屋のデザインも素敵





江戸舞台



端午の節句にちなんで、久月の鎧兜や人形が飾られていました。




近くでぜひ見てみたかったはねだ日本橋。江戸時代の日本橋の幅・長さが約半分の大きさで作られています。





日本を渡ると、先ほど3階から見えたお祭り広場に着きます。



お願い事を書いた木札がずらっと。







同じフロアにある、TIAT SKY HALL
ホールもあるのですね〜。
高度な音響・照明演出が可能で、ライブやショーなど様々な目的で使用可能とのことです。







5階へ。
4階とは打って変わって日本の「今」を楽しむことができるTOKYO POP TOWNがあります。


PLANETARIUM Starry Cafe



名前の通り、プラネタリウムのカフェです。
一日に何回も上映しているようなのですが、時間の関係で観られず…またリベンジですね。





それから、このフロアには展望デッキがあるということで、壁に飛行機が描いてあってわくわく( ´ ▽ ` )





それでは最後に展望デッキに出てみましょう!



身近で、飛行機が見えました。
ちょっと遠いけど、離着陸も見れました。



ぼーっと、滑走路を行き来する飛行機を見ているだけでなんだかリフレッシュできた気分。
私、何時間でも見ていられるかもしれない。笑







今回はここまで。






まとめ


羽田空港国際線ビル駅周辺を散策してみました!
今回は飛行機を利用しない方でも入ることのできる一般エリアを散策したのですが、日本らしさとか、日本の良さをものすごく体感できる場所がたくさんあってめちゃくちゃ楽しかったです。


海外から来られる方も喜ぶだろうし、私たちも、もっと日本が好きになる、そんな場所です。

ちょっとした観光気分で、羽田空港国際線旅客ターミナル、いかがでしょうか?




そして、ここでやっぱり思うのです。





旅行したいーー!









羽田空港国際線ビル駅
☆東京都大田区

東京モノレール羽田空港国際線






それでは。