ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#321 【TOKYOさんぽ】その54 巣鴨駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
54回目は巣鴨駅です!



巣鴨駅周辺といえば、
おばあちゃんの原宿と呼ばれる有名な商店街がありますね( ´ ▽ ` )
ちゃんと散策するのは初めてなので、魅力を伝えられるように楽しみながら行ってみましょう!






駅を出たところ。
最初の目的地に向けて、横断歩道を渡ります。
アーケードの屋根にはソーラーパネルがずらっと並んでいます。




振り返ると、巣鴨駅舎とトレヴ巣鴨が。



駅にアトレが入っていると、何かと便利ですよね。
そしてアトレには大抵スタバが入っているよね…。




さて、先程のアーケードを通って行きます。
昔からあるお店やチェーン店など様々なお店が並んでいます。
写真だと分かりづらいのですが、道路側にミストが出て涼しい〜( ´ ▽ ` )





アーケードの中のお店で気になる和菓子屋さんを発見。
千成もなか本舗です。



きんつばや五色もなかが有名だそう。
店先で売られている五色もなかが可愛らしくて、思わず写真を撮りました。



でも、結局買ったのは塩大福という( ̄▽ ̄)
五色もなかはまたの機会に。





そんなこんなで巣鴨地蔵通商店街にやってきました〜!




さすが、観光地ということで混んでいます。





こちらは塩大福で有名なみずのという和菓子屋さん。
行列ができていました。



他にも、食べ歩きによさそうなお店がたくさんありましたよ〜( ´ ▽ ` )




そして、巣鴨といえば赤パンツ!
巣鴨マルジというお店にたくさん売られていました。
お土産に買って行かれる方が結構多い印象。
干支の赤パンツやちょっとお高めなワ●ールの赤パンツも売っていました。





途中、巣鴨地蔵通商店街のゆるキャラ、すがもんのポストを見つけました( ´ ▽ ` )
なんとも可愛らしいキャラクターです。





商店街から外れた道にあるお店もどことなく味があります。
ちょっぴり昭和の香り。





巣鴨に来たからには行ってみたかったのが、高岩寺
とげぬき地蔵地蔵尊」とも呼ばれています。



治したい病気、良くなってほしい体の部分を洗うと御利益があるという洗い観音にも御参りしてきました。
(写真は順番待ちで並んでいる時のものです。)





巣鴨駅の近くまで戻ってきました。
歩道橋からの景色。




都営バス巣鴨営業所近くの道です。
スポーツセンターやスーパーなどがありました。




白山通り沿いを千石駅方面に歩いてみました。




住宅街も散策しつつ…。




最後にやってきたのが、徳川慶喜屋敷跡



江戸幕府15代将軍、徳川慶喜が住んでいたお屋敷があった場所だそうで、石碑と説明板が残っています。
ちなみに巣鴨に住んでたのは約4年程らしいです。
意外な史跡を発見して、テンションが上がりました!







今回はここまで。





まとめ


巣鴨駅周辺は、巣鴨地蔵通商店街やとげぬき地蔵など、観光スポットを中心に散策しました。
やっぱり楽しいですね!
ところどころ懐かしさを感じる場所があったり、おいしい食べ物もあったり、色々な世代の方が楽しむことができる街だなと思います。

それから、なんともいえない親しみを感じることができるのも、巣鴨の魅力ですね。



今度、せっかくなので赤パンツも買ってみようかな( ´ ▽ ` )笑






巣鴨駅】
☆東京都豊島区

*JR山手線
都営地下鉄三田線



それでは。