ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#352 【TOKYOさんぽ】その62 二重橋前駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
62回目は二重橋前駅です!



副駅名は丸の内です。

丸の内といえば、まさに東京の中心でTHE都会(語彙力がなくてすみません)なイメージ!
今回はそんな場所を紹介できたらと思います。


散策スタート!



出口から出てすぐに見えるのが、皇居を取り囲むお濠。
写真はその中の一つ、馬場先濠です。
そこから大手町方面が見えます。




馬場先門の交差点から見える、明治生命館



昭和初期に造られた建物で、古典主義様式の最高傑作として高く評価され、国の重要文化財に指定されています。
戦後はGHQに接収され、アメリカ極東空軍司令部として使用された時期もあったとのこと。
現在は明治安田生命保険の本社やとして利用されているようです。


近くに寄ってみます。




繊細かつ重厚な装飾がとても素敵です。



続いて、皇居外苑に入って行きます。

緑がたくさん!




ここから、皇居外苑を散策して印象に残ったところを載せていきます。


楠木正成



武将・楠木正成の勇姿を象ったもので、別子銅山開坑200周年記念事業として、住友家が献納したものだそうです。



皇居前広場



広い!とにかく広い!



そして、駅名の由来にもなっている二重橋



皇居前広場から正門を経て宮殿に至る濠に二つの橋が架かっており、手前(写真)が正門石橋、奥の橋が正門鉄橋です。
二重橋は一般にこの二つの橋を合わせて呼ぶみたいですが、正確には奥の橋が二重橋とのこと。

この二つの橋は、一般では使用されず、新年の一般参賀などの際に正門が開放され、渡ることができるそうです。

よく見る、手前の石橋のことを二重橋というのだと思っていました…。
実際に来てみないとわからなかった知識ですね。




さてさて。
せっかく丸の内にやってきたので、その辺りも散策したいと思います。

丸の内ブリックスクエア



シックにデザインされた外観。
高級感もあり、さすが丸の内…(語彙力不足)
なんて素敵なのでしょう(*´꒳`*)

こちらは丸の内パークビルディングの商業ゾーンとなっております。
入っているお店もおしゃれでした。


丸の内ブリックスクエアの中庭。
ヨーロッパの庭園風で、日常を忘れてリラックスできそうです。





丸の内は、通りを歩いているだけで気持ちがわくわくしてきます。
華やかだな〜。キラキラしてるな〜。




丸の内MY PLAZA



ここでショッピングをするのも楽しそうです。



新丸の内ビルディング



思わず見上げてしまうビル。
オフィスや商業施設など、幅広く商業されているビルです。
Wikipediaによると、「東京駅や皇居など周囲の環境に調和した高い格式と国際ビジネスセンターにふさわしい最新の設備を融合したデザインをめざした」とのことです。



最後に。
素敵な赤レンガの壁だなあと思い、調べてみたら、三菱一号館美術館の外観の一部でした。



更に調べてみると、この美術館のコレクションは、19世紀末の西洋美術が中心となっているようです。






今回はここまで。







まとめ


二重橋前駅周辺は、本当に本当に見どころがたくさんある街でした。
皇居外苑で自然、そして歴史を感じるのも良し。
丸の内でリッチな気持ちになりながらショッピングなどを楽しむのも良し。
ちょっとした散歩にも、観光にもおすすめな街です。








二重橋前駅
☆東京都千代田区

東京メトロ千代田線





それでは。