ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#353 【TOKYOさんぽ】その63 台場駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


3日連続でTOKYOさんぽの投稿になってしまっております…。
どうか温かい目でお付き合いください(;ω;)





東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
63回目は台場駅です!



ゆりかもめに乗って行ってきました!
台場駅は、ゆりかもめの中でもお台場海浜公園駅と並んでハイライトとなる駅ですね。

散策した日は雨が降っていたので、伝わらないかもしれませんが(とろこ雨女説…)、綺麗な景色の見えるスポットが多数ある場所です。




さっそく行ってみましょう!





まず北口からアクアシティ方面へ歩いて行くと見えるのがヒルトン東京お台場



言わずと知れた高級ホテルです。
南口にはグランドニッコー東京お台場もあります。
いつか泊まってみたい…。



駅からすぐのところにあるアクアシティお台場



東京湾に臨む大型エンターテイメントショッピングモール」というキャッチフレーズが謳われています。
デックス東京ビーチと並んで、お台場を代表する大型ショッピングモール。
いつも賑わっています。



そこから見えるレインボーブリッジ



しかし…雨でイマイチ(;ω;)




自由の女神像はどうかな?



うーん、こちらも晴れていたらもっと綺麗に見れたはず!

ちなみに、この自由の女神像は、「日本におけるフランス年」を記念して、平成10年4月から約1年間、パリの自由の女神像がお台場で公開されたもの。
その後を復刻を望む声が多く、パリ市にある自由の女神像から型を取って作られたレプリカ像がお台場に再び公開されるようになったそうです。




アクアシティお台場フジテレビ本社



あ、雨…(以下略)




気を取り直して、フジテレビ本社のすぐ側まで来てみました。



雨に濡れるラフくん。哀愁。





続いてはエストパークブリッジを渡って、台場駅の南口方面に行ってみます。





自由の炎像



こちらも、自由の女神像同様、平成10年の「日本におけるフランス年」を記念してフランスから寄贈されたものです。


自由の炎像は、シンボルプロムナード公園(セントラル公園)のすぐ側にあります。


ちなみにこんな感じの広場。






最後に、ダイバーシティ東京 プラザに来ました!
こちらもお台場といえば!の商業施設ですね。



ここにあるのが、有名な、実物大のユニコーンガンダム!!



おおー
光っている!
かっこいいですね( ´ ▽ ` )
実物大ということで、かなりの迫力です!




その側にフォトジェニックな階段も発見。



グラデーション状に照明の色が次々変わっていくのが綺麗でした。






今回はここまで。






まとめ


台場駅周辺を散策してみました。
やっぱりお台場といえば!というシンボルとなるものがたくさんあるところでした。
行く度に楽しい気持ちになれるお台場が、私は本当に大好きです。

意外だったのが、日本の国際交流を感じられるスポットがあったというところ。
散策したことで、また知識が増えて嬉しい限りです。









台場駅
☆東京都港区

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)








それでは。