ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#355 【TOKYOさんぽ】その64 高輪台駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
64回目は高輪台駅です!




初めて降り立った駅です。高輪と駅名に付くと、なんだか高級感のあるイメージ。
どんなところがあるのか、楽しみながら散策してみたいと思います。


それではさっそくスタート!




出口からすぐの景色。
高輪台の交差点です。



ランドプリンスホテルが近くにあるので、そちらを目指して歩いて行きたいと思います。


途中、なんだか気になるお寿司屋さんを発見。






坂を下って行きます。




どうやらこの坂は柘榴坂という名前の坂のようです。





グランドプリンスホテル新高輪新高輪に到着。



こちらのホテルは同じ敷地内にグランドプリンスホテル高輪がありますが、別館ではなく、それぞれが独立したホテルとして建っているそうです。

グランドプリンスホテル新高輪といえば、音楽特番などの会場となっている大宴会場の「飛天」が有名ですよね。




続いて、近くに公園があるということで、行ってみました。

高輪森の公園



…が、しかし閉園時間を過ぎており、入れず(;ω;)
自然に囲まれた、都会のオアシスともいえる公園らしいです。行きたかった〜!




仕方がないので、先程来た道を戻って次の目的地へ向かうことにしました。


道の途中で、この立派な門は何だろう…と調べたら、味の素グループ高輪研修センターの一部だそう。



中には博物館などもあるみたいです。




そんなこんなで、ランドプリンスホテル高輪に到着。






こちらは敷地内にある貴賓館



なんだかこの建物だけ雰囲気が違いました。
一際目を惹くというか…。

明治に建てられた、細部に渡って優雅な意匠が散りばめられた格式のある建築。
現在は結婚式の披露宴などで使われているんだって。


せっかくなので、敷地内の日本庭園も散策してみます。






静かで落ち着きますね〜。
時間が経つのを忘れてしまいそう。





最後に、少し薄暗くなった住宅地を通って駅に向かいました。





今回はここまで。






まとめ


高輪台駅周辺は、グランドプリンスホテルを囲むように散策をしてみました。
やっぱりさすが敷地内は素敵な場所がたくさん!
でも、実際に歩いてみないと発見できないような公園や施設もあって楽しかったです。
仕事帰りに行ったので、あまり時間が取れなかったのが残念でした。
きっともっと面白い場所があったんだろうな。


あとね、思ったのが、坂道が多かった…( ̄▽ ̄)









高輪台駅
☆東京都港区

都営地下鉄浅草線






それでは。