ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#357 【TOKYOさんぽ】その65 新橋駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)




今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
65回目は新橋駅です!






サラリーマンの街、新橋!
散策した時も夕方だったので、お仕事帰りの方々でとっても賑わっていましたよ〜!

どんな景色が見えるのか、さっそく散策してみましょう。





まずは、日々谷口を出てすぐのSL広場へ。




新橋駅での待ち合わせ場所といえばここ。
テレビのインタビューでもよく登場する広場ですよね。

SLについて少し調べると、
新橋駅は1872年に日本初の鉄道が開業した際に起点駅となっており、このSLは、鉄道100周年を記念して設置されたものだそうです。



SL広場から少し進むとあるのがニュー新橋ビル



白い網が張り巡らされているような特徴的な外観の雑居ビル。
規模も大きく、ニュー新橋ビルもSL広場と並び新橋のシンボル的存在です。

一歩中に入るとたくさんの飲食店、居酒屋が。
ここで飲み歩くのも楽しいかも。





細い路地を入っていくと、チェーン店から味のある個人店まで、とにかく飲み屋の多いこと多いこと!





こんなにお店があったら、どこに行こうか迷ってしまいますね。





そんな中、静かに鎮座している烏森神社



喧噪の中、ほっと落ち着くパワースポットです。
お参りして、少し休憩して、散策再開!






もう少し先の赤レンガ通りまで行ってみました。



レトロな案内看板が素敵です。





一旦駅まで戻ります。

高架下にも雰囲気のあるお店がありますね。



まだ開店前かな?







今度は汐留口方面へ行ってみました。



ゆりかもめ新橋駅とその裏に建つ新橋駅前ビル



新橋駅前ビルにも、飲食店、居酒屋、その他日用品店や娯楽施設などが入っており、こちらもニュー新橋ビル同様、大規模な雑居ビルとなっています。





それから、汐留口方面には、大企業の本社ビルもたくさん建っていました。









最後に銀座方面を歩いてみました。



まさにネオン街…。
テレビでしか見たことのない世界です。
写真だと煌びやかな様子が伝わらない(;ω;)
(実物はもっともっと綺麗です)





着物を着こなした、凛とした女性がビルの中へ入って行くのを見ました。
高級クラブのママさんかな?


なんだか自分の知らない世界をほんの少しだけ垣間見た気分です。





今回はここまで。









まとめ


新橋駅周辺は、まさに働く人の街。
企業のビルがたくさんあり、それに伴ってそこで働く方々もたくさんいらっしゃるでしょう。
そしてそれを労うかのような、飲食店の数々。
仕事の後にちょっと寄って、ちょっと飲んで明日への活力をチャージするイメージです。


街全体が賑やかで活気があり、私も頑張らなきゃなあと背中を押されるような気持ちにしてくれる街でした。








【新橋駅】
☆東京都港区

*JR山手線
*JR京浜東北線
JR東海道線
*JR横須賀線
東京メトロ銀座線
都営地下鉄浅草線
東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)





それでは。