ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#358 【TOKYOさんぽ】その66 東陽町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
66回目は東陽町駅です!





東陽町と聞いて思い浮かぶのが、運転免許試験場があるということ(うろ覚え)

じっくり歩いてみるのは初めてなので、楽しみながら散策していきたいと思います。



それではスタート!






まずは江東区役所を目指して四ツ目通りを歩いていきます。






駅を出て徒歩5分程で江東区役所に到着。




江東区は範囲が広いですよね。
目的地の住所を調べると、ここも江東区なのかと気づかされることも多いです。




江東区役所のすぐ側には江東区文化センターが。



ホールや展示室などがあり、地域の文化の拠点となっています。
この日も何か展示をやっていました。







そうそう、この辺りを歩いていて感じたのが、マンションや団地が多いこと。





中にはレトロな色合い、雰囲気のマンションもありました。



うん、味があります。





マンションや住宅の中を散策していて見つけた、横十間川親水公園も歩いてみました。




地図を見る限り、結構広い公園になっていますが、今回は少しだけ。



東京都水道局の事務所を横目に歩きました。






四ツ目通りを反対側へ渡ると賑わっているショッピングモールを発見。
中も結構広そうです。




こちらはイースト21という複合施設で、ホテルやビジネスセンター、様々な店舗が入っています。



こういうところがあると便利ですよね。
飲食店も豊富にあり、住民の方や働く方の利便性も良さそうです。




広場には天使?の像もありました。







今度は、一旦駅まで戻って永代通りを反対側に渡ります。


江東区立東陽図書館を発見。






これまた、静かな通りを歩きます。







この素敵な建物はなんだろう?




調べたところ、日本デジタル研究所の本社だそう。
東陽町には企業の本社が多数あるみたいです。



日本デジタル研究所を囲む柵?も素敵です。







最後にやってきました。
江東運転免許試験場




都内在住で、運転免許証をお持ちの方はこちらには来たことがあるという方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。








今回はここまで。









まとめ


東陽町駅周辺は、広い範囲の江東区の区政を担う建物が多くある印象でした。
また、企業の本社も多くある印象。
静かな雰囲気ながら、住む場所として、または働く場所として、ここを中心に生活をしている方がたくさんいる街なんだな…と思いながら散策しました。


街の良いところを発見できるのって素晴らしい( ´ ▽ ` )







東陽町駅
☆東京都江東区

東京メトロ東西線





それでは。