ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#372 【TOKYOさんぽ】その71 江戸川橋駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)



今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
71回目は江戸川橋駅です!




江戸川橋駅周辺は、歴史的な建物がたくさんある街。
この日、散策ができる時間の関係で全ては紹介できないのですが、私が気になったところを中心に街の様子を紹介していきたいと思います(・ω・)ノ




神田川を見ながら、最初の目的地へ向かいます。
(西陽がまぶしいですね。すみません…。)



交通量が多く、賑やかな音羽通りから、



坂を登っていきます。






しばらくすると、巨大な建物が見えてきました!
カトリック東京カテドラル関口教会です。



上の写真の右に鐘塔(なんと61.68メートル!)
左に大聖堂が見えます。



大聖堂アップ。
とても特徴的というか、ユニークな形をしています。上から見ると十字架型に見えるそう。



こちらは世界的にも有名な建築家である丹下健三氏が設計した教会とのこと。
シルバーに輝く、大きな大きな建築物は周囲とは一線を画す雰囲気でした。

また、敷地内には、ルルドの洞窟(フランスのルルドの洞窟を模して作られた)という神聖な雰囲気の場所もありました。







続いてやって来たのはホテル椿山荘東京



歴史のある庭園、そして高級ホテルとして有名です。
庭園を歩いてみました。


池にかかる橋から撮った写真。
左手に見えるのはチャペル、そして右手にはホテルが見えます。



ゆったりとした空気が流れており、時間が経つのを忘れてしまいそうです。



椎の御神木も見てきました。



樹齢500年だそうです。椿山荘の歴史をずっと側で見てきた偉大な存在ですね。





椿山荘を出て細い路地を歩いていると、所々寺社を発見。


築地本願寺にどこか似ている建築。




住宅地の中にある神社。






坂を下って駅近くまで戻ってきました。






さてさて。次の目的地は鳩山会館です。




…が、既に閉館時間となっており、中に入ることができませんでした(;ω;)

↓当たり前だけど入口が閉まっていました。



ちなみに鳩山会館内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の邸宅を一般公開したもので、往時の応接室や居間、鳩山家歴代の愛用品などを見ることができるそうです。
ドラマのロケ地としても結構使用されているんだって。

見たかったなあ〜。いつかリベンジです!





最後に江戸川公園へ。
神田川に沿った、細長い形の公園です。



緑がたくさん。
自然を感じることができて気持ち良いです。




ゆっくりできる休憩所的なところ。




大きなすべり台までありますよ〜( ´ ▽ ` )




写真にはないのですが、公園内にはウォーキングやジョギングをしている方、仕事帰りのサラリーマン風の方などが多くいらっしゃる印象でした。







今回はここまで!







まとめ


江戸川橋駅周辺を歩いてみて感じたのは、歴史的な建物というか、パワースポットが多い街ということ。
そして一つひとつのパワーが強い!

今回の散策ではまだまだ紹介しきれていないのですが、他にも見所がたくさんあるのでぜひ行ってみていただきたいです。
(私もリベンジしたいです!)







江戸川橋駅
☆東京都文京区

東京メトロ有楽町線









それでは。