ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#388 【TOKYOさんぽ】その74 新宿三丁目駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
74回目は新宿三丁目駅です!





新宿方面も、駅がたくさんあるのですよね〜。
駅名に「新宿」と付く駅がとにかくたくさん!!
なので、新宿方面も、自分なりに場所やテーマを決めて散策していきたいと思います( ´ ▽ ` )





まずは駅のA1出口から出発。
新宿マルイが見えます。
アネックス館やメンズ館などが別棟でありますが、写真は本館。



さすが新宿。同じマルイの中でも店舗の規模が大きいです。
(建物が綺麗、大きい!)






振り返ると、伊勢丹新宿店が。
こう見ると、この辺りは大きな百貨店、デパートがいくつも建っています。



伊勢丹はご存知、老舗百貨店。
実は新宿三丁目駅が最寄り駅なのです。



老舗ならではの重厚感を感じます。



館内で、食料品を中心にしばしウィンドウショッピング。
デパ地下好きなんですよね〜!
高級なお惣菜やお菓子、見てるだけでわくわくします(*´꒳`*)





新宿通り方面にも行ってみました。
新宿マルイアネックス館の上にあるのは新宿バルト9という映画館です。



新宿バルト9は都内でも主要な映画館。
よくライブビューイングなどをやっているイメージです。
他にも、新宿三丁目駅周辺には、新宿ピカデリーテアトル新宿などの映画館があり、映画好きな方におすすめの街です。




この周辺からの景色。
NTTドコモ代々木ビルの全体を見ることができます。







次は、新宿通りからやや細い通りに入っていきます。
末広通りというところ。




飲食店がずらり。
おしゃれなお店から、大衆的なお店までありました。
ちょっと下町っぽい雰囲気もありましたね。






こちらは新宿末廣亭



都内に存在する落語定席の一つで、落語を中心に、漫才・浪曲などの色物芸が演じられている老舗だそうです。
ぜひ見てみたいです。





末広通りを抜けて、目立つ建物を発見。
パークシティイセタン1です。



名前の通り、伊勢丹の駐車場です。
本館からは少し歩きますがこういう駐車場があると便利ですね。






最後に、癒しを求めて花園神社へ。
古くから新宿に鎮座し、新宿の発展を見守り続けている神社です。
酉の市などの催し物も有名です。




朱塗りの社殿が綺麗。
敷地も広く、のびのびできます。








パワースポットに癒されたところで、今回はここまで。






まとめ


新宿三丁目駅周辺は、伊勢丹やマルイ、映画館などがあり賑やかではあるものの、新宿駅周辺と比較すると落ち着いた雰囲気の街でした。
末広通りや花園神社など、良い意味で新宿らしくない場所があるのも素敵ですよね。


新宿には、見所がたくさん詰まっています。
また違う駅で、まだまだ紹介できたら良いなと思います( ´ ▽ ` )










新宿三丁目駅
☆東京都新宿区

東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ副都心線
都営地下鉄新宿線







それでは。