ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#225 【TOKYOさんぽ】その32 飯田橋駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
32回目は飯田橋駅です!



飯田橋駅は、実は出張でよく行きます。
担当の営業所があるんですよね( ´ ▽ ` )
でもじっくり歩いたことがない街なのです。



それでは早速散策スタートです!



まずは飯田橋グランブルームを目指して歩きます。

緩やかな坂道を上ります。






飯田橋グランブルームは、オフィス・商業棟、住居棟、教会などがある複合施設。
施設内を散策してみました。


こちらは富士見教会。
(逆光になってしまいましたが…)
キリスト教プロテスタントの教会とのこと。
何度か建て替えをして、現在の建物は2013年に建てられたそうです。



とてもシンプルな外観です。シンプルなのも素敵ですね。
礼拝にたくさんの方が来ていました。



そしてこちらが飯田橋サクラテラス。商業棟です。



レストランやカフェ、サービス店などが入っています。
私も出張帰りに時々寄っています( ´ ▽ ` )
結構ゆっくりできるお店があるので。





次は、早稲田通りを九段下方面に歩きます。

紅葉が綺麗ですね〜。




早稲田通りから横道に入ります。



角川書店のビルや…




おしゃれな結婚式場などを発見!



細い路地にこんな建物があるのか!という発見です。
この辺りは駅前とはまた違った、静かな環境で過ごしやすそうだなあ。





さてさて、今回飯田橋駅周辺を散策するということでぜひ行きたかったのが、東京大神宮!



「東京のお伊勢さま」としても有名ですよね。
縁結びのパワースポットということで、女性に大人気!
この日もとても賑わっていました( ´ ▽ ` )



お参りして、赤福食べて(心付けを払って)
駅方面に戻ります。



こちらは牛込橋。
富士見と神楽坂の間に架かる橋です。
江戸城外郭の牛込門があった場所。
歴史を感じる場所もあるのですね〜。




右手には、オフィスやショップなどの複合施設のラムラが。
ピンク色が基調のオーナメントで飾られたクリスマスツリーがかわいい♡♡





ラムラのアーケードを抜けて、JR東口方面を歩いてみます。


ホテルメトロポリタンエドモンド。
東京ディズニーリゾートグッドネイバーホテルです。宿泊者限定で、シャトルバスが出ているそう。





その奥にあるのがアイガーデンテラス。
こちらもカフェやレストランがたくさん入っています。
飯田橋はオフィス街なので、ランチタイムにはサラリーマンやOLさんで賑わいそうな雰囲気です。





外のガーデンからの景色。
緑があり、都会のオアシスという印象。



クリスマスのイルミネーションもありましたよ( ´ ▽ ` )





今回はここまでです。





まとめ


飯田橋駅周辺って、オフィス街のイメージです(実際、そうです)。

でもそんなオフィスビルの隙間のような場所に落ち着けるようなガーデンやカフェ・レストランがあったり、パワースポットがあったり…。

忙しい人たちをちゃんと癒す場所もある、バランスが取れた街だなあと思いました。
いろんな側面がある街ってすごく魅力的だよね。



それから、開発が進んでいて、複合施設がたくさんあるのでそこを見るだけでも楽しめそう!
また出張の帰りに寄ってみたいと思います。






飯田橋駅
☆東京都千代田区、新宿区、文京区

*JR中央・総武線
東京メトロ東西線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ南北線
都営地下鉄大江戸線







それでは。







ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村