ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#241 【TOKYOさんぽ】その34 京橋駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


今日は、東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
34回目は京橋駅です!



京橋は実は夫が前に働いていた会社のあるところです。なので、なんとなく気持ち的に馴染みがあります。
(私は周辺には行ったことがありませんが…)



一体どんな街なのでしょうか?
さっそく散策スタート!




駅構内には、中央区の観光情報センターが。



東京駅や銀座に近いこの辺りは、観光に来られる方も多そうですよね。




京橋駅は京橋エドグランという複合ビル直結になっています。
造りが近代的でとっても綺麗。
ランチに良さそうなレストランなどが入っていました。







駅のすぐそばにある明治屋本社ビル。
そういえば京橋駅の副駅名って、明治屋前なのです。
ランドマーク的な存在なのでしょうか?



輸入食品や、普段スーパーなどでは見かけない珍しい商品の品揃えが豊富で、見ていてとても楽しい( ´ ▽ ` )
バレンタインシーズンなので、店内ではチョコレートの試食も配っていました。


↓こちらの写真も明治屋本社の壁。
この写真だけ見ると、海外っぽい?





宝町駅方面へ向かう路地。
画廊やギャラリーが並んでいました。





京橋駅周辺で気になっていたのが、宝くじドリーム館!
キスマイの番組に出ていてどんなところなのか気になっていたのです。



こちらではテレビでよく見る、宝くじやスクラッチロト6などの当選番号の抽選をしているところです。
あのルーレットが印象的ですよね。
平日の夜に抽選を行っているそうなので、気になる方はぜひ。
宝くじに関する展示もありますよ〜。



宝くじのマスコット、クーちゃんのとっても大きなぬいぐるみ。



いつか宝くじを当てたいです←




鍛冶屋橋通りと中央通りを渡ったところにある、東京スクエアガーデン
緑が素敵なビル**
ショップやレストランも入っています。
この辺りはオフィスが多いので、お昼時には憩いの場になりそう。





個人的には獺祭のバーが気になりました。
日本酒は苦手だけど、以前飲み会か何かで少しだけ飲んだ獺祭は甘みがあって比較的飲みやすかった気がするんだよなぁ。





ほんのちょっと、銀座方面にも行ってみました。おしゃれで上品なチョコレート専門店。





そのすぐ側にある、京橋記念碑。



現在は既に撤去されてしまった、京橋の名残。日本橋とともに有名だったそうです。

江戸歌舞伎発祥の地の碑も!
すごく立派な碑です。中村屋の家紋も入っています。





道を挟んで向かい側にある、警察博物館



パトカーも展示されていました。
でも、パトカーよりも後ろのピーポくんたちが気になる私←





最後に、明治ホールディングス本社。
旗が明治チョコレート!かわいいです( ´ ▽ ` )





今回はここまで。




まとめ


京橋駅周辺は、位置的にも、雰囲気的にも東京駅、銀座駅日本橋駅の中間だな、という印象です。
東京のオフィス街的な雰囲気、銀座の洗練された雰囲気、日本橋の歴史ある雰囲気といろいろな色がありますね〜。
私的にはグラデーションの色が混ざる部分のようなイメージです。きっとそれが京橋らしさなんだろうなあ。


歩いていて雰囲気がくるくる変わる面白い街です。
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?







京橋駅
☆東京都中央区

東京メトロ銀座線








それでは。