ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#254 【TOKYOさんぽ】その37 赤坂見附駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


前回からの更新の間隔がだいぶ空いてしまいした…。
仕事もプライベートもかなりばたばただったのですけれども、
やっと落ち着いたよー!!
う…嬉しい( ;∀;)




ということでストックされていたネタを小出しにしていきたいと思います( ̄▽ ̄)





今日は東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
37回目は赤坂見附駅です!




赤坂見附の「見附」って、どんな意味なのか気になって調べたところ、敵が城へ侵入するのを防ぐための見張り、そして警備のための城門のようです。
(赤坂見附の場合は江戸城ですね。)



さて、そんな赤坂見附駅周辺ですが、実は私、一度だけ来たことがあります。
2016年の「地下謎への招待状」のとある問題で謎解きをする駅だったのです。
その時に通ったところがとっても素敵で、ぜひまた行ってみたいと思っていました( ´ ▽ ` )

早速散策スタート!




まずはDの出口を出て弁慶橋を渡ります。




なんと、弁慶橋が架かっている弁慶濠には、ボート場や釣り堀もあるのです!びっくり!
がっつりアウトドアな体験もできるのですね〜。







東京ガーデンテラス紀尾井町にやってきました。
カラフルなオブジェ?モニュメント?がとっても綺麗。




そのまま中には入らず、脇の階段を昇っていきます。




その先にはクラシカルな雰囲気が美しい、赤坂プリンスクラシックハウスが( ´ ▽ ` )




赤坂プリンスホテル旧館をリノベーションした、結婚式場、レストランとのこと。
前回来た時にうっとり見とれてしまったのでした。
それにしても、この雄鹿の像、ハリーポッターの某呪文を思い出してしまうのは私だけでしょうか…?



この奥はちょっとした散歩道になっています。





今度はホテルニューオータニへ向かいます。
途中、おしゃれかつ上品な雰囲気のカフェを発見!




写真が遠いですが、こちらがホテルニューオータニ



日本のホテル御三家の一つである、伝統と格式あるホテルです。




紀尾井坂を挟んで向かいに建っているのが、紀尾井ホール
よく名前を聞くけどここにあったのか〜と把握。





そこから麹町方面に歩いて行きます。
清水坂をまっすぐ進みます。




文藝春秋や、城西大学などが見えますね。





また少し歩いて、田町通り(赤坂方面の繁華街)へ。
チェーン店から、個性的な飲み屋まで、飲食店がたくさん。





最後に東急プラザ赤坂赤坂エクセルホテル東急
店舗の数がとにかく多い印象でした。






まとめ


赤坂見附駅周辺は、
昔からあるホテルニューオータニ然り、比較的新しい東京ガーデンテラス紀尾井町然り、そのほかの施設も「おもてなし」の気持ちを強く感じられる街だと感じました。
意外と観光客が来そうなエリアだからかな?
見所がたくさんあり、それぞれ楽しむことができました( ´ ▽ ` )
もしホテルニューオータニに泊まる方がいたら、その周辺を散策してみたら?とおすすめしたいです。






赤坂見附駅
☆東京都港区

東京メトロ銀座線
東京メトロ丸ノ内線




それでは。