ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#323 【TOKYOさんぽ】その55 若松河田駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)


今回は
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
55回目は若松河田駅です!




こちらの駅も初めてやってきました!
調べてみると、面白そうな場所もあり、散策するのが楽しみです!


それでは行ってみましょう!




出口からの景色。
散策した時間帯的に、仕事帰りの方が多い印象です。






若松河田駅の近くの建物で、ぜひ見てみたかったのが小笠原伯爵邸です。


昭和2年に建てられたスパニッシュ様式の洋館で、現在はスペイン料理のレストランとして使われているそうです。
ウエディングにも使われているみたいです。



生い茂る緑の向こうに、静かに佇む洋館。



正面の入り口。彫刻や装飾が素敵ですね。




中には食事に来た方や事前に見学に申し込みをした方でないと入れないようなので、建物の外をしばし散策。


この白い屋根のテントはガゼボといって、ガーデンでの挙式ができる場所だそうです。
海外ドラマで見るようなナチュラルウエディングが好きな方におすすめかも( ´ ▽ ` )




右手にある建物も草花や鳥の模様が可愛らしい。
調べたら、中は喫煙室(シガールーム)とのこと。
クラシカルな雰囲気で、アーティストの方がPV撮影で使われたこともあるみたいでした。






続いては、細い道を歩いて行きます。





そこから広い通りに出ると、薬局が並んでいます。





更に道なりに歩いて行くと、東京女子医科大学病院が。
有名な総合病院ですね。



なるほど。だから薬局がたくさんあったんだな〜。



敷地内に、大学など関連施設もあるのですが、大学の入り口からの風景がシンメトリーで素敵な感じだったので、写真を撮ってみました。





他にも、周辺には変わった形の建物がたくさんありました。
マンションかな?





少し足を伸ばして曙橋方面にあるマンションの近くにも行ってみました。
マンションの周りはちょっとした公園のようになっていて、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。




階段の下は住宅街です。






続いては駅を挟んで反対側、戸山方面を散策します。


右手奥には警視庁第八機動隊の建物が。
道が若干坂道になっているかな。




建物名を忘れてしまったのですが、区の施設でした。
壁を覆う蔦に圧倒されました…。




こちらは総務省統計局
静かな場所にひっそりと。



意外な場所に、意外なものがあるものですね。





最後に向かったのが、国立国際医療研究センター病院。こちらも大きな総合病院です。




大きな病院が駅から徒歩圏内に2つもあって、何かあった場合は心強いですね。





今回はここまで。




まとめ


若松河田駅周辺を歩いてみて感じたのが、ところどころ見受けられる緑がとっても綺麗だということ。
これは勝手な私の印象なのですが、大きな病院が2つあり、訪れる患者さんやご家族の気持ちを和らげる役割にもなっているのではないかな、なんて思いました。

それから、思っていたとおり素敵だなと思う建物がたくさんありとっても楽しかったです!
今度は小笠原伯爵邸の中にも入ってみたいなあ。








若松河田駅
☆東京都新宿区

都営地下鉄大江戸線



それでは。