ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#337 【TOKYOさんぽ】その59 大崎駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
59回目は大崎駅です!





品川駅のお隣の駅のビジネス街というイメージの街です。
仕事が早く終わった時にふらっと散策してきました( ´ ▽ ` )



それではどうぞ!





まずは新東口から出てみます。
時間的にも、おそらく仕事帰りの方たちが続々と駅に向かっております。
お仕事お疲れ様です!




やってきたのはゲートシティ大崎



大崎駅の見どころを探すとまず出てくるスポット。
駅直結の高層オフィスビル、居住棟、レストラン、カフェ、ショップ、サービス、公園などが合わさった施設です。
まるで一つの街を形成しているような、そんな印象です。



こちらはゲートシティ大崎の敷地内にあるGROVE-木立-というパブリックアート



空に向かって伸びる木をイメージしているのでしょうか?




さてさて。
散策していたら、素敵な建物を発見!



ベージュを基調とした、洗練された印象のこちらはサンクンガーデン
ゲートシティ大崎の一部です。



カフェやテラスがありました。洋風の建築が素敵。
癒されそうな雰囲気でした。





更に散策。こちらもゲートシティ大崎の一部。
ノースガーデンです。




この紫のアートは名前を失念…(._.)







そんなこんなでいつの間にか目黒川に到着。
穏やかな流れとビルとのコントラストがなんとも。






のんびり歩いてもうひとつ、ビルを散策。
大崎ブライトタワー



こちらもオフィスやレストランなどがあるそうです。パークシティ大崎という複合施設の一部です。
こういう施設多いな〜!


低層階のテラスを散策。綺麗な階段。




駅方面へ向かうエスカレーター。
不思議な形の屋根。なんだかここもアートなのかな?





大崎ニューシティを横目に見て…








続いて新西口へ。

まず目に入るのがソニーシティ大崎
名前の通り、ソニーの自社ビルです。



その右隣にあるのがシンクパークタワー。こちらもオフィスビルですね。


大きいTSUTAYAとスタバが入っているの、いいな…。
(何時間でもいられそうだな、とか思ってみたり。笑)




仕事帰りの方がちらほら。
お仕事、お疲れ様です。(2回目)






最後にやってきたのは、バスターミナル



このコンテナが可愛らしくて写真に。
しかし、この案内的なものはなぜコンテナに書かれているのでしょうか?謎。







今回はここまで!









まとめ


大崎駅周辺はとにかく高層ビル!
見渡せばいくつもの高層ビル!
すごく便利で綺麗で都会的な印象でした。

でもその隙間には目黒川や公園など、自然を感じる場所も見られてほっとできました( ´ ▽ ` )
きっと住みやすいんだろうし、働く人たちにとっても癒しになっているんだろうなあ。


再開発で新しいものがたくさんある中で、どこか親近感がある街です。





【大崎駅】
☆東京都品川区

*JR山手線
*JR湘南新宿ライン
*JR埼京線
*東京臨海高速鉄道りんかい線








それでは。