ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#339 【TOKYOさんぽ】その60 千川駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)



今回は
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
60回目は千川駅です!





池袋駅から有楽町線副都心線で2駅のところにある、比較的落ち着いた雰囲気の街です。
どんなものがあるのが、散策していきましょう!






駅の出口から。



見晴らしの良い要町通り沿いには、飲食店やコンビニ、アパート、マンションなどが建ち並んでいます。
近くにスーパーもあり、賑やかな印象です。





要町通りから少し外れて、細い道を入っていきます。
こちらは豊島区豊島体育館



私が散策した時は何かのスポーツの試合をしていて、応援の保護者の方がたくさん来ていました。





続いて発見したのはふるさと千川館



旧千川小学校を改修した施設で、集会・勉強会・サークル活動などに使用できるそうです。








次は要町通りを渡って反対側の道を散策してみます!


要町通り沿いとは雰囲気が変わり、年季の入った建物がずらりと。レトロさを感じます。




歩いていたら、公園が。
千川親水公園です。



親水公園ってなんだろう?と思って調べてみたら、
「水質汚濁や護岸工事などで水辺から遠ざけられた都市住民のために、河川・湖沼・海浜などの地形を利用して、水と親しめるように作られた公園。」
だそうです。
(引用:コトバンク)


確かに、よく見てみると、水辺に親しめるように、ちょっとした水遊びができそうな造りになっているのかも。






もう少しぶらぶらしてみます。
うーん、ひたすら住宅地です。
(しかも散策した時、天気が悪く、ちょっとどんよりしていますね…。)





そんな中見つけた2つの施設。
区民ひろば千早



区民の方のためのコミュニティスペース。
子育て支援のイベントも開催されているとのこと。



そして、豊島区の
西部区民事務所



区役所の役割の一部を担っています。
住民票などの書類が必要な時は便利です。






今回はここまで!





まとめ


千川駅周辺は、観光やレジャーというよりも「生活をする街」という印象です。
私的には治安も良さそうに感じられました。
都心へのアクセスも良いし、区の公共施設が要町通りを挟んで徒歩圏内にあるし便利で住みやすそうだな、と思いました。

今回はあまりがっつり散策できなかったのですが、まだまだ魅力がありそうな街です、




千川駅
☆東京都豊島区

東京メトロ有楽町線
東京メトロ副都心線





それでは。