ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#367 【TOKYOさんぽ】その69 仲御徒町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
69回目は仲御徒町駅です!




上野〜御徒町方面は、たくさん駅があって、範囲を自分の中で区切りながら散策しています。

仲御徒町駅周辺では、御徒町宝飾問屋街を中心に散策していきたいと思います!




まず、駅を出てからすぐのところにある地図を見てみました。



宝飾問屋街の通りの名前が、ルビーストリート、サファイヤストリート、珊瑚ストリートエメラルドアベニューひすいアベニューなど宝石の名前をしていてとってもユニーク!
これをみるだけでもなんだかわくわくしてきます。




ここからは宝飾問屋街の景色を続けて乗せていきたいと思います。







▼黒地、大きな文字、そして真ん中に大きく描かれているダイヤモンドと、とてもインパクトのある看板のお店。




▼雰囲気といい、看板のフォントといい、なんだかレトロです。




▼右を見ても、左を見ても宝飾問屋!




▼ずらりと並ぶ天然石の商品が印象的だったお店。




▼規模が大きそうなお店。
空枠、宝石のデパートだそうです。




▼宝石の研究所ではどんな研究をしているのか気になる…!





ざっくり写真を載せていきましたが、他にも珍しいお店がたくさんありました。
日本唯一の宝飾問屋街。ディープな世界でした。






次に、散策していて大通りに見えた紫色の大きなビルが気になったので、行ってみました。




こちらは多慶屋(たけや)という、老舗の総合ディスカウントストアです。
(写真は本館A棟)



▼こっちはレディス館。




全部で確か7つかな?ビルが周辺に集まっていて、食料品、日用品、家電、インテリア、衣類、宝飾品などなんでも取り扱っているお店だそうです。
私が行った時は海外からの観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

店内も見てみたのですが、確かに安かった!






最後に、その他気になった場所を。


足湯カフェがありました。
いいなあ。癒されそう…。





閑静な通り。
結構中小企業のビルが多いのかな?という印象でした。
サラリーマン風の方も結構歩いていた気がします。




一方、近代的な雰囲気の高層ビルもあったりして。









今回はここまで。






まとめ


仲御徒町駅周辺は、まさに自分が今まで知らなかった世界を垣間見ることができた街でした。
宝飾問屋街も、日本唯一のものとのことなので、興味がある方は行ってみる価値ありだと思います。

個人的に全体的に雑多な印象を受けた街なのですが、宝飾品だけではなく、その他にもいろいろなジャンルの安売りのお店があったので掘り出し物を見つけに行くのも楽しいかもしれませんね。

宝探し的な!







仲御徒町駅
☆東京都台東区

東京メトロ日比谷線








それでは。