ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#370 【TOKYOさんぽ】その70 東銀座駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
70回目は東銀座駅です!





ふと、日本の伝統的な文化に触れることができる場所を散策したいと思い今回は東銀座駅を選んでみました。





ということで散策スタート!



まず改札を抜けてやってきたのが、東銀座駅の地下からすぐの木挽町広場
歌舞伎座の大きな提灯が目印。



歌舞伎座地下2階にある広場で、歌舞伎グッズやお土産、お弁当などが販売されています。
イベントや屋台もあり、賑わっていました。
和な雰囲気が素敵。





外に出て、目的地の一つである歌舞伎座へ。



歌舞伎専門の劇場。
明治22年に誕生以来、名実ともに代表的な歌舞伎劇場です。
四度の改築を経て、現在の歌舞伎座は五期目とのこと。
まさに日本の伝統的な文化に触れることのできる場所ですね( ´ ▽ ` )




正面からアップで。




裏にも回ってみました。
外観が白で統一されていて綺麗です。






歌舞伎座の後ろに建つ高層ビル、歌舞伎座タワーには、多くの企業が入居しています。






続いて、これまた高くそびえ建つビルへ向かいます。
中央の真っ赤なラインが印象的。



こちらは東劇ビル
松竹の本社が入っているビルです。


東劇ビルには東京劇場という映画館も入っています。
映画のラインナップが気になる…!






劇場繋がりで、もう一箇所行ってみたい場所へ。


と、その前に発見した、時事通信社




ネットニュースを見る時にお世話になっています(・ω・)
ビルが東銀座にあるのは知らなかったなあ。






改めて、もう一箇所行ってみたかった場所とは新橋演舞場です。



こちらは歌舞伎だけでなく、様々な種類の公演が行われています。
そういや、滝沢歌舞伎新橋演舞場だった気がする!(突然現れるジャニヲタの顔←すみません)







ここからは気ままに散策!

偶然見つけた築地川銀座公園にやってきました。




健康こみち…?
足つぼの図があります。




なるほど。このいぼいぼを歩くのですね。笑
今回は挑戦しませんでしたが、いつか歩いてみたいです。





ふと入ってみた小道。
老舗が並んでいそうな雰囲気。




着物屋さんでは、浴衣を売り出していました。
もうすぐ夏がやってきますね。
浴衣を着ながらこの辺りを歩くのも風情があっていいかも( ´ ▽ ` )








今回はここまで。







まとめ


銀座駅周辺は、駅の地下から日本らしさを感じることができる街でした。
そして、歌舞伎をはじめとした日本の演劇や芸術に触れることができる街でもありますね。

そんな中、公園や細い路地には一息つけそうな場所があったりとメリハリも感じられました。


なかなか行かない場所だったのですが、新たな発見がたくさんできて楽しかったです( ´ ▽ ` )






【東銀座駅
☆東京都中央区

東京メトロ日比谷線
都営地下鉄浅草線




それでは。