ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#380 【TOKYOさんぽ】その73 中目黒駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
73回目は中目黒駅です!




今度はおしゃれな街を散策したく、中目黒へ。
以前はよくカフェ巡りで来ていました。
更に面白いものを見つけに、歩いてみましょう( ´ ▽ ` )


正面改札を出て、山手通りを渡ってすぐの中目黒高架下
そして、そのシンボル的存在の中目黒蔦屋書店



壁一面に「T」の模様。スタイリッシュながら温かな印象のライトが灯っています。

中目黒蔦屋書店では、本だけでなく雑貨も販売。
更に、待ち合わせに最適なスペース、仕事に最適なスペースなどあらゆるコンセプトの席が用意されています。
スタバも併設されていて、いつまでもくつろげそう( ´ ▽ ` )



高架下を歩いていて、おしゃれなカフェを発見。
フレンチトーストの専門店とのこと。





続いては、目黒銀座商店街へ。



中目黒駅から南西にのびる約900mの長い商店街。5つに分けられているブロックの中に、約170の専門店があるそうです。

一番街、二番街、三番街、イセワキ街、五番街とあり、ここは二番街。



どの辺りにあったか忘れてしまったのですが、気になったベジスイーツのお店。



個性的豊かな専門店が並んでおり、散策していて楽しかったです。





次に向かったのは、中目黒駅からすぐのところにある複合施設、中目黒ゲートタウン



広場にある不思議なアート。



住居、オフィス、ホール、図書館、公共施設、駐車場、ショップ、レストラン、更には神社もあり、まるで一つの街を成しているようです。





今度は山手通り沿いを歩いていると…




鮮やかな黄色が目を惹く大きな建物があり、なんだろうと思ったら、パンケーキの専門店でした。



この時既に満腹で立ち寄れず、残念…。





さて、中目黒に行ったらお散歩におすすめなスポットに行ってみましょう!
目黒川です。



春には、お花見の名所としても有名ですよね。



中目黒アトラスタワーを見ながら進みます。




目黒川沿いもまた、良い感じの飲食店や雑貨屋さんが並んでいるのです(*´꒳`*)






最後に、目黒川沿いから少し外れた道へ。



雰囲気のあるカフェ。
中目黒は本当にカフェ巡りのし甲斐があります。
時間とお金が許せば通いたい!





海外からのお客さんがたくさん入っていた印象のレストラン。
お肉料理がメインです。






こちらはキンケロ・シアター



俳優の愛川欽也氏が芝居をやりたい後輩のために、と建てられた劇場。
愛川氏が亡くなった後も、中小劇団やお笑い芸人の公園で多く使われているそう。
いろいろな方の夢が詰まった劇場なのですね。







今回はここまで!







まとめ


中目黒駅周辺は、生活するのにも良し、遊ぶのにも良し、自然を楽しむのも良しと人気の高さが窺える街でした。

本編にもありますが、カフェ巡りにもおすすめです。
一日ゆっくりと歩いたら、きっと充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。









中目黒駅
☆東京都目黒区

東京メトロ日比谷線
東急東横線







それでは。