ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#486 【覚書】【雑談】今、私が勉強したいこと

f:id:pecopocononki:20200712224341j:plain





こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



結構定期的にやってくる勉強したい欲。
自分の専門分野の知識以外にも、雑学的なものも含めていろんな分野の知識をインプットしたくなります。

↑大層なことを書いているように見えますが、興味を持ったこと以外はなかなか勉強したいと思えません( ̄▽ ̄;)




ここ1年は子育てに追われてばたばたしていました。
…が、息子も決まった時間にお昼寝、そして割と夜も続けて寝てくれるようになったので、これをチャンスに勉強を始めようと思ったわけで。

ということで、覚書的にまとめたいと思います。

モチベーションが下がったらこの記事を読んで自分を奮い立たせるのだ( ´ ▽ ` )




英語


前も英語を勉強したいと言っていたけど、あまり進んでいません(;_;)
旅行の時に困らない程度に英語でコミュニケーションが取れること、海外ドラマを字幕なしで観ることが目標です。

勉強方法はこれから模索していくつもり。



政治


きっかけはコロナです。
政治家たちの政策に対して納得のいかないところが本当に多くて。

でも私には政治の知識がないから何が問題で、自分たちは何をしたら良いかなどが全然わからない。

だから自分たちを守る意味でも勉強したいですね。



農業


実家が農家なのでもともと興味があった分野。
将来的には自分で作ったものを食べてみたいし実家の手伝いももっとしたいと思う。

調べると農家って作物や技術に関することだけではなく流通や経済、経営など学ぶことがたくさん!
でも掘り下げていくたびにどんどん楽しくなっていきそうな気がする。
身近に聞ける人もいるし良さげな本も見つけたし頑張ります。



足つぼ・リフレクソロジー


私自身が足つぼマッサージが大好きでよく足つぼ用の棒で押しています。
これが気持ち良いんだな〜(^^)
もちろんプロの方たちにやってもらうとなお良し(о´∀`о)

ちゃんと調べて自分でも効果的にマッサージができるようになれたら良いなと思います。



苗字の由来


何かのテレビ番組で珍しい苗字についてやっていて面白かったので。
由来を聞くとなるほどと思うこともあってこれまた面白かったんだよね。
雑学も身につきそう。



ビジネスマナー


今度就職する前にもう一通り勉強したい!
絶対ビジネスマナー忘れてるから…。
いずれは秘書検定受けようかな。



楽譜の読み方


趣味で音楽をやっているのですが(現在はお休み中です)楽譜が読めないから結構大変。
初見で演奏とか無理だし音取りも時間がかかる(;_;)

もっともっと趣味を楽しめるように楽譜の読み方を勉強したいです。




まとめ


たくさん書いたけどこれ全部できるかな(^^;)

いや、やりたいことを挙げることは自由だ。

全部をマスターすることは難しいけれど、少しずつ時間を作りながらやっていけたらと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。








それでは。