ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#546 口福堂 おはぎ(つぶ)

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)



今年度から、朝ドラを見始めました。
「おかえりモネ」から「カムカムエヴリバディ」と、まだ2作目を視聴中なのですが、どちらもめちゃくちゃハマっております。
モネちゃん…菅波先生…(←未だにモネロスを拗らせています)


現在放送している「カムカムエヴリバディ」の影響で、おはぎが食べたい!!となった方はきっと多いはず。
(残念ながら、おはぎが出てくる第一部の安子編は終わってしまいましたが)


そういったわけで、私もおはぎが食べたくなった人です。笑
いつもは近所のスーパーのおはぎを買って食べていたのですが、先日、和菓子屋さんのおはぎを食べたので紹介したいと思います。



口福堂 おはぎ(つぶ)


f:id:pecopocononki:20220111072017j:plain


ふふふ。
あんこがぽってりと丸い形になっているの、なんだか可愛らしいですよね。
おはぎのこの素朴な見た目が大好きです。
華やかな食べ物も良いけど、シンプルで素朴な見た目もまた良いです(^^)



口福堂は、お惣菜などで有名な柿安の系列の和菓子屋さんだそうで、全国にたくさんの店舗があります。
このおはぎは人気商品のうちの1つで、1個税込129円。リーズナブルです。




さてさて。
割ってみると、お米(餅米かな?)とたっぷりのあんこ。
おいしそうです。


f:id:pecopocononki:20220111072014j:plain




いただきまーす!


f:id:pecopocononki:20220111072011j:plain




餅米とあんこのつぶが、すごくしっかりしてる!
良い意味で芯がある感じ。味わい深さがあります。

あんこは甘さ控えめ。全体的にしっかりとした食感なので、甘さはこのくらいがちょうど良いのかもしれないですね。
おいしい
ゆっくり噛んで、素材の美味しさも楽しみます( ´ ▽ ` )
つぶあんの舌触りも良い感じ。


あんこを食べると、不思議となんだか幸せな気分になるなあ。
「おいしゅうなあれ、おいしゅうなあれ」という、カムカムエヴリバディに出てきたセリフを思い出しながら、


ごちそうさまでした!