ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#570 生後2ヶ月。生まれてからのことを振り返り!

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


娘が生まれて、2ヶ月が経ちました。
この前生まれたばかりだと思ってたのに、早いなあ〜。




▼気持ち良さそうに寝ています。







目まぐるしいスピードで、成長していく娘。
その成長を少しでも見逃さないように、必死について行っています。



備忘録も兼ねて、この2ヶ月のことを色々箇条書き。


娘のこと


最近、私の顔を見ると笑ったり「あー、うー」と声を出してくれるようになりました(^ν^)
とっても可愛いです
そんな娘のこと色々。




授乳あれこれ
生まれた時はふにゃふにゃしていましたが、たくさん母乳やミルクを飲んで、ぐんぐん成長しています。
混合栄養だったのだけど新生児訪問で体重がめちゃ増えていました(゚ω゚)1日48gとか。
助産師さん曰く、徐々に完全母乳に移行できそうとのことでミルクを減らして現在はほぼ母乳。
上の子の時も最終的には完全母乳になったから今回もいけるかも?
今度保健センターの育児相談を予約して、体重の伸びを見てもらおう。

いやーそれにしても教わっていないのにしっかりと乳首を探して咥えることができるのは本能を感じました。笑




ゲップを出したい!
多分私が下手くそなんだろうな〜。
なかなかゲップさせてあげるのがうまくいかない!
脇腹をこちょこちょすると出るっていうやり方も聞いたけど、上手くいく時といかない時があった。
むしろいかない時の方が多かったかもしれない(;_;)
なんだかんだで結局、縦抱きで娘の背中を真っ直ぐにしてひたすらトントンするのが一番上手くいった気がする。




便秘気味
生後1ヶ月ぐらいからなんだか便秘気味。
自然に出る時もあるんだけど、3〜4日出なくて、綿棒浣腸をやると一気に出てくるってパターンが多いかな(^^;)
貯めるタイプなのかしら?
ちなみにこの記事を書いている、今現在、便が出ず4日目に入っています。
この後出るだろうか…。




お肌事情
赤ちゃんの肌はとってもデリケート。
娘も乳児湿疹で肌がカサカサになったりぶつぶつができたりしていました。
毎日清潔にして、保湿剤とワセリンを塗ったら結構良くなりました(^^)



保湿は本当に大切!




よく寝る子?
起きている時は、手足をよく動かして元気いっぱいの娘。そんな娘のねんね事情。
うん。息子の時と比べて、よく寝てくれていると思う(^^)
なんていうか、寝つきが良い。
息子は1日10時間も寝ない日が多かったけど、娘は15〜16時間ぐらい寝ています。
兄妹でも全然違いますね。赤ちゃんの個性かな。




私のこと


体の回復
経産婦ということもあったのか、今回の出産は、分娩時間がめちゃくちゃ短かった!
やっぱり相当痛かったけど息子の時と比べてかなりお産の進みがスムーズでした(^^)
幸い、傷も小さく出血も少なかったので体の回復が早かったです。
後陣痛も、経産婦は重いと聞いていたけれど、幸い思っていたより軽かったです。
サービスで産後にアロママッサージがあったのですが、セラピストさんに「めちゃくちゃすたすた歩いてますね。」と言われた程。
でも無理せずできる家事から始めて、ぐーたらしながら過ごしました。
旦那ありがとう!




産後ダイエット事情
妊娠中の体重増加は、プラス9㎏でした。
ある程度は減ったけど、妊娠前の体重までなかなか減らない(;ω;)
あわよくばもっと痩せたい!
ということで産後1ヶ月過ぎから、できることからゆるくダイエットを始めました。
運動は産褥体操から初めて、今はウォーキングもしてます。
そろそろ体幹も鍛えたい!
食事は、母乳なので極端な食事制限はせず、栄養素を見て食べてる。
あとはプラスで毎日水2リットルを飲んでます。
痩せる!!




母指CM関節症
生後2週間ごろから、右手親の付け根が痛い、少し様子を見ていたら動かすと関節が「ガコッ」と外れる感覚が((((;゚Д゚)))))))
その後自分で元に戻せたのだけど、整形外科で整復してもらったり、固定するバンドをもらって付けたり、処方された塗り薬を塗ったり…。
診断としては母指CM関節症というものらしい。

母指CM関節症
母指(親指)に力を必要とする動作で、手首の母指の付け根付近に痛みが出ます。
進行するとこの付近が膨らんできて母指が開きにくくなります。
CM関節(親指に力を必要とする動作の時に大きな動きのある関節)は老化や使い過ぎで関節軟骨の摩耗が起き易く、進行すると関節が腫れ、亜脱臼してきて母指が変形します。

こんな病態(;_;)
現在2週間おきに通院中。
固定バンドを付けていると楽なので、このまま良くなることを願います。


今着けている固定バンド。
整形外科で購入。



手が荒れているのは見逃して下さい(ノ_<)




膀胱炎になりかける
産後は悪露、出産の時の傷、トイレを我慢などで雑菌が侵入しやすく、膀胱炎になりやすいそうなのですが、私もなりかけました…。
排尿時痛があり、産婦人科に連絡したところ、水分をこまめに取って様子を見るように言われて実践。
なんとか膀胱炎は回避しました。
本当に産後の体ってデリケートなんだなと思った出来事(^_^;)




恥骨痛
産後、やっぱり骨盤がガタガタで、恥骨のあたりが痛い(;_;)
骨盤ベルトを着けると楽になるけど、そろそろ骨盤矯正に通おうと思う。
相当、骨盤が歪んでいるはず…。



あれ?
今回は動けていると思っていたけど、こう書いてみると意外にマイナートラブルがあったなぁ(^_^;)






まとめ


娘の日々の成長を感じつつ、楽しく育児をしています(・x・)
家事や上の子のお世話もあるので大変なこともありますが、自分の体調と相談しつつ、頼れるものには頼って過ごしていきたいと思います**



それでは。