ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#105 アラサーOL、勉強します!

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


今日から6月ですね!


2017年も早くもあと7か月!
半分近くがあっという間に終わってしまいました。

そんなタイミングで、2017年度中にやってみたいことをノートにつらつらと書いてみました。


そこで改めて、
スキルアップのための勉強がしたいな
と、感じたのです。



有言実行できるように、ブログで宣言します!

2017年中に


TOEIC 800点以上を取る
→昔からの目標。なかなか受けることすらままならなかったけど、今年こそ達成します!
休日出勤の状況により、受験できる日程が2017年の10〜12月のどこかになりそう。早ければ10月。そこに向けて勉強スタートします。

進め方としては、
TOEICの頻出単語をマスター
・リスニング、ライティングの問題集を解く。文法でつまづいたら、その都度文法集をチェック
の予定です。


単語集はこちらを購入しました。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ


TOEIC初心者なので、どんな単語が出やすいか、傾向を知っておくことが大切なのではないかと思います。
発音記号がついていたり、アプリをダウンロードすれば、音声を聞くこともできるそうなので、リスニングの勉強にもなりそうです。








メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を取得する
→実は自分の業務上、必要な知識なのです。今の仕事を極めるための第一歩としての挑戦になります。
まずはⅡ種に挑戦。
2017年11月の試験に向けて、勉強開始します!


購入したテキストはこちら。

改訂2版 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験II種(ラインケアコース)重要ポイント&問題集



TOEICの勉強と同時進行で勉強するので、効率良く勉強できるように、ポイントがまとめてあり、問題集にもなっているこちらを。
まずは一冊、やりこんでみます。







勉強の進捗状況も、ブログで報告できたらと思います。
これらの試験をクリアした方や、勉強中の方で、よい勉強法等がありましたら教えていただけるとありがたいです(*´꒳`*)




それでは!




ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村