ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#200 【TOKYOさんぽ】その23 大山駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)
なんだかんだで今回で200回目の更新!
またひとつ、目標達成です!





さてさて。
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
23回目は大山駅にやってきました〜( ´ ▽ ` )**



実は、約10年前に行ったことがあります。
高校の部活で指導していただいていた先生の演奏会を観に行ったのですが、その会場の最寄り駅が、この大山駅でした。




街並はあの時と変わっているのでしょうか?


それではさっそく散策スタート!




大山駅といえば、ハッピーロード大山商店街
テレビで何度も特集されています。



アーケードがあるので、雨の日でもゆっくり買い物ができますね。


この商店街、すごく活気があります!
昔ながらのお店から、チェーン店まで、幅広い層へ向けてのお店がずらーーっと建ち並んでいます。
飲食店や、小売店、日用雑貨店、携帯ショップなどなど、ここを歩いていれば、必要なものはほぼ揃ってしまいそう。



銀行に、老舗のお煎餅屋さん。




地域に根付いているスーパーに、ハンコ屋さん。カラオケの看板も。



昔ながらのサンドウィッチ屋さんに、お肉屋さん。




うーん気になるお店がいっぱい(о´∀`о)!



私が中でも気になって立ち寄ったのがこちら。


クレープの店 ピエロ



創業1976年。
メニューの数は常時200種類!
テレビ番組や、雑誌でも数多く紹介されているそうです。
ネットでも東京都内でクレープがおいしいお店として紹介されているんですよ( ´ ▽ ` )♡



メニューが、ずらっと並んでいます。



一見迷ってしまいそうですが、人気ランキングをまとめたものもあるので、迷った場合はそちらを見ると良さそう。



私が頼んだのは、ラムレーズンクリームチーズ



まず、生地がもちもちしていてすっっごくおいしい!

ラムレーズンは、ラム酒の香りが良く、クリームチーズととても合います!
生クリームも入っているので、クレープ生地とも相性抜群です( ´ ▽ ` )♡



クレープを食べながら、踏切の向こうに行ってみます。


電車が通過。東武東上線が、結構な頻度で通ります。




踏切の向こうにも、商店街があります。
こちらは、遊座大山商店街。



道幅は、ハッピーロード大山商店街よりも広いです。
アーケードはなし。
飲食店が多い印象かな。







ここからは、かなり久しぶりの、演奏会の会場だったところに行ってみたいと思います。



板橋区立文化会館



中を覗いてみて、
あーそうそう!こんな雰囲気だったなと答え合わせをする感覚。
やっぱりホールの雰囲気?空気?が好きです。
また演奏会とか行ってみたいな。


この銅像も懐かしい。






最後に、少し入り込んだ住宅地を歩いてみました。



私が歩いたところは、アパートなど、賃貸物件が多かったかな。
結構静か。




まとめ


大山駅周辺の印象は、まず住みやすそう!
商店街で生活に必要なものは安く揃うし、池袋までのアクセスも良い。
それに、商店街を少し離れれば適度に静か。
割と人気の街なのではないかなと思います。


約10年前に行った時と街並は変わらず、素敵な街でした。







大山駅
☆東京都板橋区

東武東上本線





それでは。









ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村