ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#219 尾道のおいしいものを紹介するよ〜!

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


先日…というか既に約1ヶ月前なのですが、旦那と尾道に行ってきました!


尾道灯りまつりに行ったり




しまなみ海道(生口島因島向島)をサイクリングしたり



猫と戯れたり




めっちゃ満喫しました( ´ ▽ ` )



まあ、私たちといえば、食べることが大好きなので、今回もいろいろ食べてきました。

ということで食べたものを紹介していきます!




尾道ラーメン 喰海


尾道といえば尾道ラーメン!
ご当地ラーメンは是非食べたかった!
尾道ラーメンの定義としては、醤油ベースの麺に平打ち麺、トッピングに豚の背脂が乗っているものだそう。

たくさんのお店がある中で、口コミで評価が高い喰海へ。
メディアでもよく紹介されている有名店です。
海のすぐ側で、カウンター席では海を見ながら食べることができますよ〜( ´ ▽ ` )


私はねぎラーメンを注文。




これでもか!というほどのねぎ。笑





https://www.kuukaira-men.com/user_data/about.php



おやつとやまねこ


こちらは前から行きたいと思っていたお店。
なんとも可愛らしいお店。



素材にこだわり作られた、尾道プリンをいただきました。
プレーンと抹茶を購入。



口あたり滑らかで、素材の味を生かした優しい甘さのプリンです。
魚の形のケースに入っているのはレモンソース。
こちらをかけると爽やかでさっぱりした味わいに。




http://www.ittoku-go.com/oyatsu/01.html



後藤飲料水鉱業所


しまなみ海道向島にある工場。
こちらで作られる飲料は、通信販売をしておらず、現地でしか飲むことができないのだそう。
瓶も再利用のため、そのばで回収されてしまうので、お土産として持ち帰ることもできないのです…。



マルゴサイダー。
向島の新鮮な湧水を使い、味付けは砂糖のみ。

これが本当においしいのです。
お水が良いのか、とにかくすーっと澄んだ味がする!
ちょうど出された時に絶妙な冷たさで出されるのも嬉しいよね。




https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014800/



岡哲商店


しまなみ海道生口島にある小さな商店街の一角にある精肉店。
可愛らしいおばあちゃんが「是非どうぞ〜」と声をかけてくれて思わずコロッケを購入。



じゃがいもがほくほくしていておいしい♡
ソースがなくても、そのままでもおいしいです。
衣もサクサク。
実はメディアでも紹介されているお店のようです。有名人の写真やサインがたくさん飾られていました。




https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002487/




お好み焼き 新天地


しまなみ海道因島のお好み焼き(通称:いんおこ)は因島ソウルフード
お好み焼きにうどんが入っているのが特徴です。

私たちは新天地というお店へ。
夫とそば入り、うどん入りをそれぞれ注文。
(写真は私が注文したそば入り。)



野菜たっぷり。
そして中に入っている海老とイカがプリプリでめちゃくちゃおいしかった( ´ ▽ ` )♡
そばかうどんは好みによるかな〜。
うどんはとにかく腹持ちが良い!

それから、食後のコーヒー(サービス)が豆から挽いていて、更にサイフォン式で淹れた本格派ですごくおいしかったです。




https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34013940/




保広


地元の方に人気のお寿司屋さん。
可愛らしい主人と強めなおかみさんが印象的です( ´ ▽ ` )

地魚の刺し盛りに…



地魚の握り!



どのネタも本当に新鮮で、良いものを使っているんだなとしみじみ。
私が食べた海鮮の中でトップ5に入ります!
自分の中ではそれほど衝撃的なおいしさでした。




https://yasuhiro.co4.jp/




Yard Cafe


倉庫をリノベーションして作られたおしゃれな複合施設、Onomichi U2



ホテルやサイクルショップ、カフェなどが入っています。

その一つ、Yard Cafeでカフェラテを飲みながらまったり( ´ ▽ ` )



ほっと落ち着く味。
ドリンクはもちろん、フードメニューも充実しています。




http://www.onomichi-u2.com/




JOHN Burgur&Cafe


ラストは、尾道駅から近い場所にあるハンバーガー屋さん。
手作りのハンバーガーが人気のお店です。



チーズバーガーを注文。
肉汁たっぷり!ジューシーなハンバーガーでした。
レタスがシャキシャキなのも嬉しいです♪( ´▽`)




http://john-burger.com/index.html#id9





まとめ


尾道にはおいしいものがたくさん!
いや〜とにかく食べまくりました。
ご当地ものを食べるのは、旅の醍醐味ですよね。

尾道はとにかく海をはじめとした景色がめっちゃ綺麗!
美しい景色を見ながら食べると更においしさが増しますよね。



まだまだ気になるところがたくさんあったので、是非また行きたいと思います。






ごちそうさまでした!







ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村