ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#211 【TOKYOさんぽ】その28 人形町駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
28回目は人形町駅です!



人形町駅周辺は、下町情緒を感じるスポットがたくさんあるそうなのでとても楽しみです。





それでは早速散策スタート!


まずは甘酒横丁にやってきました。
老舗や名店が並んでいる、伝統ある通りです。




甘味処や…



甘酒のお店に



レトロな雰囲気の居酒屋も!




その他にも、和菓子屋さんやお煎餅屋さん、それからすごい行列ができていたたい焼き屋さんなんかもありましたね〜。
わくわくする通りでした!




そうそう、少し甘酒横丁から外れたところに、人形町今半がありました。



すき焼きやしゃぶしゃぶを食べられる飲食店の他にも今半の精肉店や総菜店が並んでおり、賑わっていました。
今半って、いくつか店舗があるけど、ルーツは一緒でも経営は別になっているところが多いみたいですね。うーん複雑なのね。





しばらく散策して、人形町の交差点に出ました。




そこから人形町通り沿いへ。
ここにも気になるお店をいくつか発見!


扇子を販売しているお店。



和雑貨を販売しているお店。



うん。まさに和ですね〜(^^)





こちらは、人形町通り沿いにある、からくり櫓(やぐら)。2つあります。
人形町は、元々は芝居小屋が建ち並んでいるところだったそうです。
その中でも更に人形芝居が人気で、人形を操る人形師が住んでいたことが地名の由来になっています。
その名残を感じる櫓で、人形町のシンボルにもなっています。



町火消しからくり櫓



江戸時代の火消し(消防士)が活躍している様子を表現しています。



江戸落語からくり櫓



武士や庶民など、たくさんの人が登場しており、当時の江戸の町を表現されています。





少し歩いて、大観音寺にお参りに行きました。



人形町駅周辺は寺社がたくさんあるのですよね。ゆっくり巡りたい…。






最後に人形町通りを挟んで甘酒横丁と反対側も散策してみました。




地球儀のお店。



めっちゃ大きい地球儀とか、見ているだけで楽しそう。カラフルでキラキラした地球儀も売っていましたよ〜。



日本橋図書館。
すごく綺麗でした。



日本橋小学校のすぐ隣です。




最後に、個人的にお気に入りな路地の風景。



おしゃれなカフェと、屋号が書いてあるような老舗が向かい合っています。
伝統的なものと新しいものが共存していて、なんか良いなと思ったのでした。






今回はここまで。






まとめ


人形町、めっちゃ見どころたくさんあるー!
日本橋の近くだからなのか、「江戸」の下町風情があるお店がたくさん。
ちょっとした観光気分にもなります。
雨が降っていたんだけど、それでもたくさんの方が来られていて、きっと魅力のある街なんだなという印象でした。








人形町駅
☆東京都中央区

東京メトロ日比谷線
都営地下鉄浅草線







それでは。








ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村