ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#556 【TOKYOさんぽ】その77 亀有駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



今回は!ついに帰ってきたこのコーナー。

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ






いやー
実に約2年半ぶりですー!!
妊娠・出産・育児、そしてコロナ禍でなかなかTOKYOさんぽを実行できていなかったのですが、いろいろと落ち着いてきたので少しずつ再開していきます(^∇^)
時間がある時に散策して、こつこつ記事も書いていこうと思います。





さてさて、TOKYOさんぽ、再開最初の回、
77回目は亀有駅です!



亀有駅…亀有と聞いて思い浮かべるのはあの国民的漫画の方も多いのではないでしょうか?
こちら葛飾区亀有公園前派出所
略してこち亀です(^^)




まずは北口にやって来ました。



ロータリーになっており、バス停があります。



両さんが早速お出迎えしてくれました。
満面の笑みです。



こちらは亀有駅周辺に15体あるこち亀銅像のうちの1体、両津勘吉です。
なんだかうきうきしてきましたね〜!




ロータリーから続く大通りをまっすぐ歩いていきます。



チェーン店があったり、地域に馴染んだお店があったり…。


老舗の雰囲気が漂うお店もありました。




味のある建物たち。
the昭和。



この辺りは地元の方たちが買い物に来ている印象でした。





続いて、南口にやってきました(^^)
南口には、北口よりも大きなロータリーがあり、街行く人の数も多く、活気を感じます。

駅前にそびえ立つのは、リリオ亀有というショッピングモール。
様々なテナントが入っています。
リリオホールという、演劇や舞踊に最適なホールも入っているのだそう。




高架下に並ぶお店たち。
和菓子屋さんに、お惣菜屋さん。見ているだけで楽しいです。




もう一つ、駅からすぐの気になるスポットが。
亀有リリオパークです。
両さんのド派手な看板が目立ちますね。笑
この奥は、公園となっていて、7〜8月には噴水で水遊びもできるそう。



ブランコや滑り台などの遊具はありませんが、広々としており、体を動かして楽しめそうです。






今度は、別の方向に歩いて行ってみましょう。

ゆうろーどを抜けて…




アリオ亀有方面へ。



個人的な思い出になりますが、ここは、旦那と付き合い初めぐらいの時にデートで行った思い出があります(遠い目)
入っているお店のラインナップや規模もアリオの中では割と好きだったりする。



アリオ亀有の側にあるのが、亀有香取神社



亀有に鎮座して七百四十年の、開運厄除け・足腰健康の御利益があるとされる神社です。
私もバッチリお参りしてきました!
境内には、ラ・ローズ・ジャポネというケーキ屋さんもあります。
今度はぜひそちらにも行ってみたいな。





少しだけ駅の近くに戻ります。
この、ゆうろーど仲町商店会こち亀にも登場しているそうです。




レトロなお店がたくさん。




そんな中、気になる建物を見つけました。
亀有食品市場



この建物の中に八百屋さんやお惣菜屋さんなどの店舗が入っており、とても賑わっていました。
中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、昭和にタイムスリップしたような雰囲気がありましたよ〜!



今回はここまで!



まとめ


久しぶりのTOKYOさんぽ、すっっごく楽しかったです(^^)
亀有駅は、こち亀にもあるように下町情緒を至るところに感じる街でした。
大きなショッピングモールがあったり、街もきれいに整備されていたりと下町情緒とはやや異なる部分もありますが、上手に中和されていて「親しみやすさ」を感じました。
暖かみのある、そんなところ。





最後に、散策中に出会ったこち亀銅像たちを。



こち亀銅像を巡る散策も楽しそうですね。








亀有駅
⭐︎東京都葛飾

*JR常磐線各駅停車









それでは。