ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#215 【TOKYOさんぽ】その30 梅島駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
30回目は梅島駅です!



足立の花火を見に行った時に降りた駅です(*´꒳`*)
その時は、すごく賑やかな街だなあと思ったのでした。




それでは早速散策スタート◆◇◆




外に出たところ。



商店街ですね。
とりあえず、梅島駅は足立区役所があるということで、まずはそこを目的地にしようとしていました。

…が!
私方向音痴なので(T_T)
駅前の放置自転車の取り締まりをしているボランティアらしきおじさんに道を聞いて行ってみました!
優しく丁寧に行き方を教えてくれました( ´ ▽ ` )



途中で大きめの公園を発見!
ベルモント公園。




オーストラリアのベルモント市と足立区が姉妹都市となった記念に作られた公園とのことです。


池がきれいに整備されています。
奥に見える赤レンガの建物にはオーストラリアの工芸品や日用品が展示されているそうです。



確かに、異国情緒を感じる…かも!



それから、羊のモニュメントがオーストラリアっぽい!





すすきはオーストラリアに関係するのかしら?
でもきれいなので撮ってみました。





さて、おじさんに教えてもらった道を辿って行きます。



工場が多い印象でした。
さすが、「あだち工場男子」という本が出版されている足立区ですね。


国道4号に出ました。



そして、こちらが足立区役所。



建物も比較的新しく、広いです。
建物の高さも結構ありました。





次は、住宅街を歩いてみました。
奥に工場が見えますね。
でも周辺は静かだったなー。






一旦駅まで戻ってきて、初めに歩き始めた方とは反対側の道も散策してみました。




線路沿いの道を
昔ながらのお店がたくさん。
線路沿いとか高架下はディープな場所がありそうでわくわくしますよね〜。




こちらの道はスーパーやコンビニでなどが建ち並んでいます。




こちらはエル・ソフィア。
地域学習センターや区民事務所など、行政施設が集まった建物です。






最後に、とっても目立つお店を発見。



壁一面オレンジ、ファンシーなフォントで店名が書かれています。
ファッション雑貨のお店で、近所の方で賑わっていました。





まとめ


梅島駅周辺には、賑やかな商店街、そして工場といった、良い意味での下町らしさ、足立区らしさを感じました。

それから、足立区の公共施設が駅周辺に集まっていて、区政の中心という一面もあるんだなあなんて発見もありました。
(ちょっと真面目にまとめてみたり…)

やっぱりTOKYOさんぽは楽しいです( ´ ▽ ` )











梅島駅
☆東京都足立区

東武伊勢崎線






それでは。








ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村