おはようございます!とろこです(*´꒳`*)
今回は、東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
81回目は入谷駅です!
前回の小伝馬町駅に引き続き、日比谷線の駅からお送りいたします。
個人的なこの駅との関わり度(?)はといいますと、お隣の上野駅にはよく行っていたのだけど、降りたことはないしあんまりよく知らないな〜という感じ。要するに、関わり度は低いです(^_^;)
下町なイメージがありますが、新たな発見を期待しながら、そして風景を楽しみながら散策していきたいと思います。
それではスタート!
2番出口から出ます。
出てすぐのところには、コンビニや飲食店が並びます。
よくある駅前って感じ。
まずはこれから入谷といえば!なスポットに向かいます。
広い道路を渡り…、
入谷鬼子母神(真源寺)に来ました。
正式名称は、仏立山真源寺。
安産・子育ての神である鬼子母神を祀っているため、入谷鬼子母神と呼ばれています。
「恐れ入りやの鬼子母神」という洒落も有名です。
また、7月の七夕前後に境内で開かれる朝顔市は、東京の夏の風物詩となっているそうです。
そういえば、駅の壁にも朝顔が描かれていましたね。
色とりどりの朝顔がずらっと並ぶ様子、きっと綺麗なんだろうなあ。
季節を感じられるイベントはわくわくしますね。いつか行ってみたいです(^^)
お参りをした後は、路地裏をぶらぶらします。
下町らしい、趣のある建物がたくさんありました◎
こういう雰囲気の建物は、その土地の歴史を感じることができるので大好きです( ´ ▽ ` )
一旦、駅の側の入谷の交差点付近まで戻ってきました。
ここには入谷朝顔発祥之地の碑があります。
碑の名称が入っている碑の正面から写真を撮ればよかったのですが、ピンク色の朝顔の模様が綺麗でこの方向から写真を撮りました。
続いて、国道4号を歩きます。
道路がとにかく広い!いくつ車線があるのでしょうか?
ペーパードライバーの私には到底運転できそうにもない道です…。
東京の道を運転するの怖い(;_;)
こちらは国道4号から少し外れて少し中に入る通りを歩いていて見つけたパン屋さん。
昔ながらの町のパン屋さんというような雰囲気が好きです。
看板の絵も可愛い(^^)
それから、入谷駅周辺には素敵なカフェもありました(^ν^)**
電材店をリノベーションしたイリヤプラスカフェ
ふわふわのパンケーキが人気なんだって。
築90年以上の銭湯をリノベーションした
レボン快哉湯
こだわりのコーヒーとアイスを楽しむことができるそう。
この2つのカフェのように、長い間その地域に根付いている環境を生かしつつ新しいものを作っているのってすごく良いなあと思いました(^^)
しばらく散策していたら、神社を発見。
小野照崎神社です。
こちらは小野篁、菅原道真公が祀られており、学問や芸能に御利益があると言われているとのことです。
私が行ったのが、ちょうど夏詣の時期でした。
境内に夏詣の提灯があったよ〜!
茅の輪も設置されていたので、私も潜って無病息災を祈願しました。
静かだけど、なんだか暖かく親しみやすい雰囲気の神社でした(^ν^)
小野照崎神社のすぐ側にある眼鏡会館というビル。
名前が気になり、どんな建物なのか調べてみたところ、オフィスビルで賃貸もされているそうです。
予想では眼鏡の製造・販売をしていると思っていたのですが、違っていましたね(^_^;)
またまた路地裏を散策します。
木造の住宅が並ぶ道を歩く。
ここも。
今度は少し浅草方面に歩いて行きます。
スカイツリーを見ながら進むと、飲食店や町工場などがたくさんありました。
この道を右に曲がってすぐにかっぱ橋道具街がありますよ〜。
入谷駅周辺は、全体的に大通りも静かだったのですが、この通りは賑やかでした。
かっぱ橋はまた別の機会に!
そして今回はここまで。