ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#390 生後3ヶ月の赤ちゃんと新米ママのルーティン



こんにちは!とろこです(*´꒳`*)

息子が生まれて早3ヶ月。
初めての育児に戸惑うこともたくさんありますが、だんだん自分たちなりに生活のリズムを掴めるようになってきました。
そんな息子と私のとある1日を紹介していきたいと思います。




▼基本情報

・3ヶ月首すわり未
・母乳寄りの混合栄養。授乳は1日7回ぐらい
・旦那は8:00頃家を出て帰りは0:00頃。土日休み。



それではスタート!





①6:00〜8:00頃


私、起床。
ミルク用のポットの準備、洗濯、ゴミ出し、自分の朝食の準備、シャワーなどをしているうちに旦那と息子が起床。

おはよう、息子。



顔、首回り、手を拭きます。

※息子が起きなければそのまま朝食を摂りますが、その日の機嫌や授乳のタイミング、家事の進み具合によっては10時近くに朝食になってしまうこともあります。
ちなみに平日は土日に作った作り置きのおかずを食べている感じです。


ということで朝食。盛り付けただけ\(^o^)/



旦那は朝、食べない人なので準備するのは1人分です。楽ちん。

8:00前後に旦那、出勤。



②8:00〜10:00頃


ひたすら家事。
洗濯物干したり掃除機かけたり片付けしたり(夜の間に旦那が散らかすので←)。

掃除機かけまーす!




授乳、ぐずったらあやすを同時にやっているので気がついたら10時過ぎ。
息子が寝ていなくても午前中は比較的機嫌が良いのでがっつりやってしまいます。
息子の機嫌が悪かったり自分が疲れたら午後に回す←



③10:00過ぎ


日によってですが出かける(買い物or児童館orお散歩)かお昼寝か家で遊んでいるかです。

天気の良い日は極力1日1回は外に出ることを意識しています。
午前中バタバタしちゃって外に出られなければ午後に回したり。
外出時はエルゴを使っています。
最近はお互いエルゴに慣れてきたのでお出かけも結構スムーズ( ´ ▽ ` )
旦那の職場の先輩からいただいたベビーカーもあるのですが対象が首すわり以降ということでまだ使えていません。これからだな。


家ではスキンシップを取りながら遊ぶ(歌に合わせて手足を動かす)、ガラガラやぬいぐるみ、メリーなどを使って遊んでいます。
たまにうつぶせの練習もしています。ただし機嫌が良い時。

うつぶせ練習中。がんばれ〜





息子がお昼寝していたら、私の貴重な自由時間に充てています。
まあ大体youtube見てるよね\(^o^)/
(PARASTICA、プリッとchannel、はじめしゃちょーの畑を見てます。面白い)


その都度オムツ交換、授乳もします。



④12:00頃


昼食。盛り付けただけ\(^^)/



息子が起きていたら急いで食べます。
泣いたらあやしにGO!



⑤ 昼食後〜19:00頃


③と同じ過ごし方。

予防接種がある日は、行っている小児科がこの時間を予防接種・健診専門の時間にしているので午後にお出かけしています。

あと、大体16:00〜19:00のどこかでお風呂。
まだ一緒に湯船に入るのが怖くてまだベビーバスを使っています…


着替えの準備。




お風呂に入ってすっきり( ´ ▽ ` )
ご機嫌です(顔見えませんが…)




⑥20:00過ぎ


寝かしつけに入ります。
すんなり寝てくれる時、ぐすぐすしてしまう時いろいろ。
まあ大体は寝ぐずりしちゃいますよね。
ギャン泣き。
抱っこして背中トントンして…とやりますが、最後は結局ベッドに寝かせた後指しゃぶりして寝るというね。


今日はスムーズに寝てくれました( ´ ▽ ` )




息子が寝たら夕食(盛り付け…以下略)



その後は洗濯物を畳んだり、残った家事を片付けて一旦私も寝ます。



⑦深夜〜明け方

2:00〜3:00頃と明け方に授乳します。
夜間は割と授乳間隔が空いてきました。
0:00過ぎに旦那が帰ってきますが、大体私も息子も爆睡中だそうです。笑

ここまで来たら①に戻ります。
私はやっとシャワーを。
息子を一人にできないので朝に旦那がいる時間にしています。
一緒にお風呂に入れるようになったらもう少し楽になるかなあ。



まとめ


息子と私のとある1日をご紹介しました!
参考にできるほどのものではないのですが、ほぼワンオペでこんな感じで生活しています。
(あくまでこちらは一例で、もちろんこの通りに行かない日もあります。)

まだまだたくさん泣いたりするし次から次へと困り事が出てきて日々子育ての大変さを実感しています…。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがどんな過ごし方をしているのかもっと情報収集しようかな。
家での遊びもマンネリ化しつつあるのでそれも知りたいところです。


とりあえず、がんばり過ぎずに適度に手を抜きながらゆる〜くやっていきたいと思います◎





ご覧いただきありがとうございました(*´꒳`*)
それでは。